箕面里山のブログ part2

 里山歩きと山野草のことなど_猪名川町大日山よりみる北西の山やま

雪の京丹波町美女山を縦走しました

2023年02月16日 | 丹波・丹後の山
昨年時間切れで熊崎峠直前で退却したので、今回そのリベンジで行ってきま
した。(2017.02.15)
1週間前からの大雪で山行が心配されましたが、積雪も15cm程で問題なく
縦走できました。


美女山頂上
前半前回と同じルートを辿り、後半は琴滝への未踏ルートです。
今回は男2名と美女軍団9名のパーティでの挑戦です。 

頂上からの北西側の展望、左五条山、右三岳山 

南側の展望、立木の左が半国山、左端が鴻応山 

岩ヶ谷分岐、誰にも会わず新雪の中を気持ちよく歩けました。 

赤白鉄塔、大飯幹線#81

前回行けなかった熊崎峠、前はなかった太い黄色のテープが要所にあり
助かりました。

この付近は高圧送電線が3路線あります。 


 琴滝上方の大飯幹線鉄塔#84から南西の遠望

滝の上の小滝池


琴滝、この右にある階段道は土砂に埋もれ滑りやすかったです。
帰りのバスまで1時間半の待ち時間があったので、丹波マーケスで
ピールを飲んでゆっくり帰りました。 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨木の鉢伏山から彩都北西尾... | トップ | 宝塚の「北雲雀きずきの森」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

丹波・丹後の山」カテゴリの最新記事