箕面里山のブログ part2

 里山歩きと山野草のことなど_猪名川町大日山よりみる北西の山やま

滋賀県内各地から眺望できる三上山(近江富士)

2022年11月21日 | 滋賀県の山
若かりし昔は滋賀県草津市を拠点として、比良山・鈴鹿の山によく通いました。
一際目立つ秀麗な山なので登りたいと思いながら今日になってしまいました。
(2017.11.17)
思っていたより岩場や急登が多く登りごたえがあり、展望も良くいい山でした。


大阪から快速で滋賀県のJR野洲駅に 

御上神社に行く途中からみた三上山

御上神社

妙見堂跡、左右に分岐がありましたが「南北中段の道」を登ります。

 割岩分岐


割岩、とても狭くザック無しでも通れそうにありません!
もっと細くなってから挑戦します。 

中腹からの比叡・比良連峰のパノラマ

展望台からの金勝アルプス・音羽山のパノラマ

御上神社奥宮の鳥居

山頂の道標

道標は十分すぎるくらいありました。
花緑公園側登山道は一般向けと健脚向けのコースがありましたが、
健脚向けの方がよく踏まれているようでした。 

北尾根縦走路入口の道標

花緑公園のロッジに下山

里の家を見学、昭和初期の民家を復元したものだそうです。


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福井県の山・浄法寺山に登っ... | トップ | 福知山市と丹波市の境にある... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

滋賀県の山」カテゴリの最新記事