おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

愛用寝袋の大きさ比較

2011年12月01日 07時27分29秒 | 道具・物

収納状態での大きさ比較です。
一番大きいのが小川テントの封筒型寝袋。これはチャックで何枚もの寝袋をつなぐ事が出来るので、十数年前に同じ物を3個購入しました。
オートキャンプや「ホテルホーミー」と呼ばれた日産ホーミー4WDワゴンでの車中泊、そして息子や娘の所に行った時の寝具として一番活躍しており

小国の耐寒訓練キャンプや橋の下もこれで寝ています。

その隣が今回のdeuter Exosphere -8 ドイター・エクソスフィア -8です。
輸入販売元はイワタニ・プルムス株式会社ですが、そこのホームページの価格よりJAFから送られて来る通販カタログ「好人好物」に掲載されてた方が
安かったので買いました。14175円也 ちなみにドイツの偉そげな名前が付いてますがC国産です。
一寸今までのバイク用よりデカイですが具合良さそうなのでおかんに使って貰います。(橋の下耐寒忘年会で初使用予定)

赤いのは05年から使っているISUKA イスカの3シーズン用で、おかんが使ってましたがこれからはおとん用に・・・

薄い水色のは20数年前に買ったMizunoの夏用、おとん専用で安物ですが夏のキャンプには丁度良く、先月の爪白キャンプでは暑くてこれを敷いたまま寝てました。

でもねぇ~
何時かはねぇ~

高級羽毛寝袋欲しいね!超コンパクトで広げるとふっかふっかのポッカポッカ・・・



ちなみに昨夜、赤のイスカを寝室に広げて寝てみましたが普通に寝れたので、寒空の下のテント泊ではMizunoの安物と2枚がさね決定!

「橋の下耐寒忘年会」はスカブーに3個の寝袋を積んで走りますが、寒波が来てキューブで参戦ならデカイ小川の封筒型寝袋も2個追加です。

性能の良い羽毛寝袋なら荷物少なくてええのにね・・・