おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

へばった時には素麺ですなぁ~

2012年07月01日 19時31分50秒 | 料理・グルメ


世間では日曜日ですがおとんはせっせと働いておりまして、繁忙期に突入した7月のスタートは蒸し暑い一日でして

もうヘロヘロ・・・

そんな日はおかんが夕食に素麺と自家製じゃがいもを茹でて夕食に出してくれました。

胡瓜やトマトも自家製と非常に安上がりな食事ですが蒸し暑く食欲減退時には最高の御馳走で焼酎が進みますなぁ~

素麺は地元の半田素麺で一寸太めの麺がおとんはお気に入りです。

うどんやラーメンもええですが夏は素麺の出番も多くなる我が家です。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく (shouho)
2012-07-02 04:28:25
我が家も昼食に素麺でした。


返信する
shouhoさんへ (おとん)
2012-07-02 06:19:58
夏のキャンプツーで何度か素麺を作り旨かった事を思い出します。
特に良さんと行った信州ツーでお昼に食べた名物「信州そば」より持参した素麺の夕食の方が旨かったのは大笑いです。
返信する
良いね~(^0^)v (吉丸)
2012-07-02 07:53:05
素麺良いですね~(^^)
写真見て、後ろの食材は?かなって思ってたら、コメ読んで解りました~(^0^)
食べやすいサイズで食進みそうですよね~!
素麺には乾燥シイタケを戻したのが最高に合いますよ~(^∇^)大好きデス!
返信する
半田素麺 (びわこ)
2012-07-02 12:34:16
半田素麺は少し太めで腰があって旨いですね。
この麺を知ったのは、池田高校出身の知人から頂いて食したのが始まりです。
こちら地方では売っていなくて、20年近く前から毎年「剣山堂の半田素麺」を取り寄せています。
知る人ぞ知る通の素麺です。
返信する
お返事です。 (おとん)
2012-07-02 21:25:44
吉丸さんへ
素麺はキャンプに持って行くにもかさ張らず便利です。
猛暑の中バイクで走り回り涼しい山の上のキャンプ場で素麺食べるのっておとんは大好きです。

びわこさんへ
池田高校卒業生から教えて貰いましたか!
おかんも卒業生でして当時の野球部は甲子園で暴れておりました。
蔦監督は自転車でグラウンドを走り回っていたそうです。
大昔のお話でした。
返信する

コメントを投稿