好きだから・・・(昔から好きだったなぁ)
気持ちが良いから・・・(爽快!これに限る!!)
四輪に比べ安上がりだから・・・(安くて旨い!)
おとんも以前、新車でR32スカイラインターボタイプMに乗っていましたが峠を走っても少しも面白く有りませんでした。おとんの腕ではハイパワー過ぎていつも恐怖心との戦い!走り終えると手のひらは冷や汗でベッタリ・・・爽快感は感じませんでしたがお金が掛かります。ハイグリップタイヤは直ぐに減るしハイオクガソリンは燃料計の針が動いてるのが分ります。・・・で、実用車(ワゴン車)に乗り換えました。現在国産車で凄い車が販売されてますがそれらを楽しむにはお金とテクニックを要求され、ましてや外車ともなれば・・・おとんは四輪で路面を捉える乗用車の方が二輪のバイクより早いと思ってますがバイクの方が気軽に安くスピードとスリルを楽しめます。それに四輪はハンドルを回さないとカーブを曲がれません。横Gに耐えてコーナーを曲がっても面白く無い!また二輪に復帰する前に乗っていたランクル100で林道も走りましたが貧乏性のおとんは車体に傷が付くのが嫌で藪漕ぎは超低速でした。(ランクル100に藪や木の枝が当たらない幅広林道はそんなに在りません)四輪でオフロードを楽しむのも金が掛かります。その点二輪は安く楽しめ、アドレス50でも遊べます。
車内から眺める風景よりヘルメット越しの方が記憶に残りその時々の空気感や香りなども好きです。
あたるさんのコメントにあった走った後の楽しみも良いですね!・・・おとんは真冬のツーリングで冷え切った体を湯船に沈めながら「ふぅ~今日もよう走った!」この瞬間が大好きです。
四輪は安全で快適な移動手段として実用性を取り、二輪は安くスピードとスリルを・・・・・最近実用車(スーパーカブ110)が欲しい?
文章に書いてみればこんなもんでしょう。
nojyukuさんの言う「自然体」で今後もバイクと付き合います。
さて、何で危ないのに「おかんとタンデムツーリングに行くんだろう?」・・・また後日考えます。
写真は大岡さんのお店に入庫してた「紅葉マーク付きハーレーサイドカー」です。二輪と四輪の良さを足して二で割った三輪車なのか?それぞれの弱点を足して二で割った不便な乗り物なのか?・・・紅葉マークで乗ってる事が素晴らしい!!
では、答えが解った時は?
答えが解った頃は・・・・
そうです、私が一番近いかも・・・?何年?
人生終わりの時、有難うと・・
言える用努力します。
わし、家ではよう書かんから、ここに書いときます。怖い嫁さんへ。・・・
うちの奥様は絶対タンデムしてくれません(T0T)
まあ、それならそれで・・・( ̄▽ ̄) ニヤ