おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

身長153cmのドチビなおっさんの次期バイク選び・・・完全に迷走しとります。

2014年08月23日 23時11分56秒 | バイク・ツーリング

8月19日(火)におかんとタンデムでバイクの試乗に行って来ました。
ちなみに8月19日は819、バイクの日だそうな・・・

気持ちの良い青空
当然暑いです。


道の駅「滝宮」で水分補給

国道32号で高松市内を目指したのですが信号待ちでスタートすると我がスカブーは
全く前に進まず同時スタートの原チャにも離される始末です。
まぁ~速度に乗れば何とか走りますがね・・・


BMW F800GTに試乗
つま先ツンツン立ちですのでサイドスタンドを払うのも苦労します。


おかん「お父さんが乗ったら大きいタンクを抱えてるみたい」と笑ってました。
こりゃ~セミが大木にしがみついてる感じやね!

で、試乗した感想は
このツインエンジンは元気が良くて面白い!
気持ちええねぇ~

ミッションもカチカチ入り快適ですがスカブーからの乗り換えだとクラッチを握る事を
凄く実感。またこの程度のスクリーンだと滅茶風が強く当たりスカブーとの違いが
分かりました。
ブレーキは強烈効く感じで気持ち良いです。(スカブーと比べて)


つま先ツンツンでも一人で走るなら「半ケツずらし」で問題無く走れそうですがおかんと
タンデムなら絶対無理ですね!
グラっと来たら速攻立ちゴケ・・・

おかんにリヤシートに乗る事を勧めるも「高くて怖い!無理!!!」って


同じエンジンのF700GSはカタログデータ上、同じ765mmですがF800GTより足つき性は
良いです。
サイドスタンドを払うのも問題無しです。


試乗車が無かったので解らないですがこれもええ走り、するでしょね!


つま先ツンツン立ちより少しましでしょ・・・

見積りを貰うが値引きは無くオプション、工賃も高いね!


次行きますか!

信号スタートが無い高速道で移動し徳島へ


昼食と給油の為、津田の松原SAへ

バイク駐輪場にボケ車が突っ込んでいて後から来たバイクは日陰に停めれ無く困ってたぞ!
世間が想像するマナー違反イメージにピッタリの車やな


すき屋でおとんは「特上うな丼」


おかんは「牛丼」


海が綺麗!


高松から鳴門に向かう高速道を初めて走るおかんは
「この道、気持ちええね!」


徳島のハーレー
このスポーツスター XL1200Tは前から狙っていたバイクです。


短足のおとんはアメリカンもつま先立ちが悲しいネ!


こびとがハーレー初体験

試乗車はこれ・・・
名前を覚えるのが面倒で





足つき性が良いのは安心感が有るね


ステップが前に有るので信号待ちからスタートする度に足を普通に下ろして空を切ってました。
また止まる時にブレーキを掛けてもバイクがスッと前に進んだのにはビックリ!
チェンジをガシャン、ガシャン・・・
ブレーキが強烈に効いてミッションもカチカチと気持ち良く入るBMW F800GTと正反対の
乗り物でしたな


次にダイナのなんちゃらにも試乗


おっとっと・・・

このハンドルは高くて少し走ると手首が痛くなり最後はクラッチを握るのも辛いほどに


ハーレーって快適に走る事を無視する乗り物なのかなぁ~


とにかく手首が痛くて試乗してても早く戻したいとの気持ちだけでした。
おとんには向いて無い乗り物でしたね。


で、
このXL1200Tはポジションも普通そうなのでどんなかなぁ?


秋には2015年モデルが出るので若干の値引きも有るしBMWと比べたらメッキキラキラで
ボリュームも有るな!
おかんは「これなら後ろに乗っても安心感が有る」って言ってるけどなぁ~


徳島市からの帰りも高速道を利用です。

改めて思うにスカブーってタンデム楽やねぇ~

おとんと「運命の赤い糸」で結ばれた次期相棒の糸を途中でぶち切ってるのはこの
スカブーかもな!

とにかく次期相棒探しは迷走中
完全なダッチロール?か





おかん 暑い中 付き合ってくれてありがとうな

本日の走行は202km
スカブーでもうロングランは無いね
最後に近場へのショートツーは行きたいけど・・・

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やま)
2014-08-24 06:29:51
BMも魅力的ですがタンデムだとXL1200Tがエエですね
トルクが大きいのでギア操作の頻度も少ないはずです
シールドの脱着も簡単みたいですし、カスタムの幅も大きそう
例のブーツを履くと足つきも問題なさそうです
これで決めてください(笑)
返信する
Unknown (ヒロキチ)
2014-08-24 07:00:13
ハーレーには乗ったことがないので何ともコメできんな~♪
あれだけの人が乗ってるので良いバイクなのでしょう
個人的には最近のホンダから出ている足つきの良さそうなバイクがええけど
思いきって松下さんのシルバーウイングかええのとちがうかな♪
返信する
あし、されど 足 (nojyuku)
2014-08-24 09:28:02
おとんさんへ あし短いと言うけれど わしより長いかも
わし、胴の長さでは負けません。
どれも 足足りてる感じ  BMでつま先 わし、
ゼファーで あんこ抜きで つま先だよ。
BM買おうかな・・・(買いません・・買えません)

うなぎ 美味しそう元気でそう
何でか 3ナンバーの黒いワンBOXは 偉そうに
頭がおかしい人が多い。 

焦ら無いで も少し考えて バイク選びましょう
国産の本田 山羽 も試乗しましょう
出来たらミッション車が 壊れる所が少ないかも。

返信する
次は (良さん)
2014-08-24 10:05:03
外車が有力候補ですか?
ワシ、外車も新しい国産も乗ったことがないし
新しいバイクは名前も知らない射手が
有りそうで… と言うか新しいバイクに興味が無い
まぁ、焦らず車検が切れるまでに時間があるので
楽しみながら時期愛車選びしてください(^0^)
返信する
間違い (良さん)
2014-08-24 10:07:06
射手⇒車種です、老眼で…
返信する
いよいよ (shouho)
2014-08-24 15:29:20
楽しみが現実に近づいていますな!
返信する
おおっ! (しんさん)
2014-08-24 16:57:32
偶然にも、行きつけの本屋の片隅で昨日2台だけのハーレーミニミニ展示会で「冷やかし」でわしもハーレー跨いじゃいましたよ。

感想?
わしには向いてない乗り物じゃのう。

返信する
お返事です。 (おとん)
2014-08-24 19:51:46
やまさんへ
XL1200Tは一時、本気で購入を考えました!
でも、今回の試乗で他のハーレーはおとんには合わない・・・
このタイプは試乗して無いので未知数ですが!

ヒロキチさんへ
またビックスクーターにするならスカブーですが・・・
今は別のバイクに乗ってみたい欲望が強いです。

nojyukuさんへ
身長が無くその上足が短い二重苦のおとんは苦労の連続です。
今日は隊長の勧める本田と山羽の試乗をして来ましたよ。

良さんへ
おとんは外車崇拝者では有りません!
出来る事なら国産車に乗りたいのに国内メーカーの馬鹿者は
チビが乗れるバイクを作ってません!
輸出で外人向けばかり・・・
シート高が低かってもブレーキ、チェンジが遠い!
荷物が積めない、タンデムに不向き等々
体力、体格の無い中高年向きのバイクを作って欲しいよ!!!

shouhoさんへ
現実は厳しいです。
でも苦難は乗り越えねば・・・

しんさんへ
おぉ~しんさんもハーレーにマタガリータ!
あれは別の乗り物ですな。
返信する
悩みますね。 (びわこ)
2014-08-25 12:30:59
ハーレーは乗ってないので判らないのですが、山道ワインディングにはつらいかな?

YAMAHA, SUZUKI, BMW, HONDA と乗り継ぎましたが、今のNC700Xが体にぴったり馴染んでいます。
たかだか50馬力ですが、トルクが太く、普通に走るなら100馬力マシーンに負けません。
返信する
びわこさんへ (おとん)
2014-08-25 19:36:25
スカブーはおかんとのタンデムにぴったり馴染んでましたが
もうマシントラブルは懲り懲りです。
お気に入りの次期バイクが見つかる様頑張ってます。
返信する

コメントを投稿