おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

F700GSキャンプツーリング「須ノ川公園キャンプ場に集合(3月19日~20日)」

2017年03月23日 07時28分20秒 | 2017年ツーリング
3月19日(日)
朝6時半からおとんとおかんの実家のお墓参りを済まし、ご先祖様にツーの安全をお願いしときます。

8時に良さんと出発
放射冷却で冷え込んで周りの畑は霜で真っ白で寒いぞ!

国道32号をトコトコ南下し南国市の道の駅「南国風良里」を目指します。

「よぉ~久し振り!」
「元気そうやね」
和歌山在住の同級生、インディアンさんと1年半ぶりの再会でした。


インディアンさんが横浪黒潮ラインを走りたいとの事なので案内します。
ハンドルをアップにしたバルカン1500でのクネクネ道は一寸苦労してたようですね。


横浪黒潮ラインの駐車場で暫しバイク談義を楽しみます。
日射しが暖かく気持ち良かったよ!


同級生3人バイク乗り!
楽しかった青春時代にはもう戻れないけどバイクで日本中を走り回る元気な老人を目指しますか!!!

インディアンさんは今晩、岡山市内泊まりなのでまたの再会を約束して須崎市内でお別れです。
次も何処かで走りましょう。


国道56号線を淡々と南下しますが連休なので結構交通量は多いですね。
海が輝いて綺麗な所も停車せず、道の駅「ビオスおおがた」まで走って休憩な・・・


昼食は眠気防止の為、売店で買った小さなおにぎりを海を眺めながら食べて終了。
その後は渋滞が予想される四万十川沿いの菜の花畑の見学を中止して早目にキャンプ場で
のんびり過ごそうと「中村宿毛道路」を利用して時間短縮です。

旧城辺町のスーパーと道の駅で食糧、酒、炭を買って

シートバックに食糧と炭をネットで固定し


クーラーバックにチューハイ、お茶、果物等を投入です。


愛南町の須ノ川公園キャンプ場ですぞ!
おとんは20代の頃に一度利用した懐かしのキャンプ場。
前日は四万十川カヌー館でキャンプしてた広島からのnojyuku爺さんは先に到着して寛いでおりました。
サイトは広々とした芝生でファミリーキャンパーのデッカイテントも余裕ですな!


恒例の「乾杯!」な・・・


旨い酒を飲む為に大荷物でヨタヨタ走って来たんです。
「スノカワ」の木札は管理事務所で清掃協力費300円を支払うとゴミ袋と一緒に渡されます。
ゴミを持ち帰らなくてええのでバイク乗りには助かりますね。


nojyukuさんからのミンチカツ!
焼酎に合うねぇ~


チップスを皆でつまみながら馬鹿話してると


Qちゃん乱入
毎度のお土産持参で来てくれました。
毎回本当にありがとうございます。


ドデカイGTRを眺めながらのバイク談義も楽しいね。


あ~だ、こ~だとペチャクチャ・・・


バイク仲間はええねぇ~


で、颯爽と帰って行ったQちゃん!
お土産の鰹のタタキ、美味でしたよ。
次回はゆっくりと呑みましょうね。


キャンプ場散策な
このスペースはテント設営禁止の芝生広場です。


遊歩道の突き当りは海の堤防


砂浜は無いけど遊泳OKです。
夏はファミリーで大賑わいの様子が想像出来ます。


夕陽に輝く防風林


暫し眺めて


黄昏ました。


温浴施設は調整池、国道を挟んだ反対側に在り歩いて行けるので少々お酒を飲んでいてもOKか・・・


国道側から眺めたテントサイト
調整池にはいっぱい亀が遊んどるよ


館内は売店も有りnojyuku爺さんが物色中
何かええのが有ったのかな?


お湯は海水利用で少し塩っぱい・・・
2階は休憩スペースや食事処も完備してました。


お風呂で気持ち良くなったら夜の部突入!


nojyukuさんの山菜天ぷらも良さんの麻婆豆腐も美味しかった!
おとんは前日、娘の誕生祝いで焼肉をたらふく食ってたのでホッケを炭火で焼きましたよ。


焚き火が嬉しいねぇ~

身も心も健全な爺さんとおっさん達は20時過ぎには寝袋にくるまって撃沈・・・



そして
3月20日(月・春分の日)


前日(19日)に新車タントの納車が有った為に来れなかったカブちゃんが夜明け前から朝食用のパンを
お土産に持って来てくれました。
焚き火で暖を取りながらの朝食タイム!
カブちゃんの楽しいお話を聞きながらまったり過ごしております。


朝の焚き火も嬉しいぞ!


至福の時間


快適に過ごせたキャンプ場
お気に入りに追加ですな・・・


各自テントを撤収して出発準備してたら

nojyuku爺さんのスーパーシェルパのリヤタイヤがパンクしておりました。
爺さんは折角積み込んだ荷物を下ろすのは面倒と無理やりタイヤを持ち上げており皆で補助してあげます。


おぉ~
見事に釘が突き刺さってます。


旅慣れたnojyuku爺さん
パンク修理工具もスペアチューブも持参してるので手際よく作業中!


リムの穴にチューブのバルブを入れ易い様に挟む小さな木片を用意してるのも流石です。
作業を見てて参考になりますね。


絶妙な長さにカットされた専用ジャッキ(只の木の棒ですが・・・)


小さなポンプでシュコシュコと空気を入れるのは一回り若くて体力の有る良さんが担当


凄いぞ、爺さん!
皆の補助が有ったとは言え30分も掛からずパンク修理完了
皆が褒めてたら
「わしゃ~バイク屋無いんやけどなぁ~」って、日本各地を放浪して得た経験から成せる技ですな
バイク旅の先輩として改めて尊敬し直したよnojyuku爺さん!


恒例の記念撮影
一寸暗かったので

もう一枚!
カブちゃんのニューカー「タント」の迫力が凄い!
軽カーなのに200万円を軽くオーバーだそうな・・・
カブちゃん、今回もありがとう、また遊びましょうね。


nojyukuさん、良さんとネットで見つけた西予市明浜町の「狩浜の段々畑」を目指しましたが

入口が良く解らず此処で断念
でも綺麗な海と段々のミカン畑は堪能できました。

その後、nojyukuさんは今治市からフェリー利用のとびしま海道で帰る為大洲市内でお別れしました。
今回も楽しかったねぇ~
また何処かのキャンプ場で盛り上がりましょう!

良さんとおとんは内子から与作で帰る事にしましたがおとんが途中で道を間違え随分遠回りのルートを
走ってしまいました。
まぁ~超快走路だったので「良し」としますか!


遠回りし、ガンガン走って久万町「天空の郷さんさん」での昼食はこれです。
良さんは饅頭を味わっております。

休憩もそこそこに与作をガンガン走って帰ってたらゼファーの燃料が少なくなったとの事で
徳島県に入ってから給油! おとんのえふななはまだ余裕ですが同じく給油。
ブースタープラグとやらを取り付けても燃費は悪くなっておりません。

大歩危でゼファーが77777.7km達成
記念写真を写す良さん
この時、おとんのF700GSは22770km走行でした。


16時前に無事帰宅
大荷物でヨタヨタ走った576kmでしたが滅茶楽しかったよ。
懐かしい友にも会えたしバイク仲間の大切さとガンガン走るのが好きな良さんとおとんを再認識した
キャンツーでした。
次は何処に行こうかなぁ~


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shouho)
2017-03-23 08:55:59
羨ましいな~ 楽しいツ−でしたね
返信する
shouhoさんへ (おとん)
2017-03-23 09:39:48
お天気にも恵まれ楽しめました🤗
shouhoさんも機会が有ればまた遊びましょう。
楽しみに待ってます^_^
返信する
Unknown (F8)
2017-03-23 17:20:18
楽しそうですね!
素晴らしいバイク仲間ですね~♪
羨ましい限りです!(^▽^)/
返信する
有難う (のじゅく)
2017-03-23 17:32:42
今回も介護が有り 助かりました。
菜の花行かなかったのね 綺麗だったよ。
今回も走るだけ 景色も写真も撮ってない
いかんね ものぐさに成って・・前からか
暖かく成ったので 一杯遊んでおかないと
来月も四国へ行きます。
返信する
F8さんへ (おとん)
2017-03-23 17:35:17
ハイ!とても楽しく遊びました。
皆んなバイクとキャンプが大好きな気のいい方ばかりです^_^
返信する
nojyukuさんへ (おとん)
2017-03-23 17:38:06
今回は観光より走りを優先でしたね!
四国はいつ来るの?
返信する
Unknown (ヒロキチ)
2017-03-23 18:06:42
こりゃ素敵なキャンプ場だね。
3月はここ
9月は馬路村
そんな感じになりますかね~
返信する
ヒロキチさんへ (おとん)
2017-03-23 19:11:42
快適で便利の良い立地なのでハイシーズンは
ファミキャンで大混雑なのが想像出来るので
3月がベストでしょうね。
是非やりましょう!
返信する
お疲れでした (良さん)
2017-03-23 22:21:08
久しぶりに長距離を走ったので疲れましたが
楽しく走れて良かった(^0^)
ヒロキチさんの言うように3月の恒例行事に
しても良いかな?
ワシはレポまだ全くの手つかず状態です
貧乏暇なし&無職暇なし、不思議と忙しくて
夜はご飯を食べるとテレビを見ながら知らぬ間に
転寝してしまい深夜に風呂に入るのが毎日のように繰り返しています
来月になると少し落ち着くので取り掛かります
また来月 神戸に行きましょう\(^0^)/
返信する
良さんへ (おとん)
2017-03-23 22:38:18
お疲れ様でした。
もう少し休憩を多く取ったら良かったかな?
写真を写してたら休憩も出来てたしブログネタにも困らなかったですね。
3月なら丁度ええキャンプ場なので考えてみましょう。
また打ち合わせに良さん宅にお伺いします。
返信する

コメントを投稿