おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

特注・デグナー サイドゴアブーツ

2016年06月08日 21時27分07秒 | 道具・物

2014年8月に息子がおとんの誕生日祝いに買ってくれたデグナーのサイドゴアブーツ(35640円)
厚底ブーツなのでえふななに乗る時はとても助かっておりこのブーツ無しではもうえふななに乗れませんなぁ~
で、
2年弱の使用で大分貫禄も出て来てお気に入りなので予備の為にもう一足買う事にします。
デグナーのサイトを調べるとソールとヒールの厚さをオーダー出来き、追加料金は10800円也!

さて厚さをどの位にするか・・・
5mm厚のパネルを切り抜いて試してみたら2枚重ねの10mmでは現実的で無さそうです。
この様子を見てたおかんが
「厚くするのは止めとき!ただでさえ蹴躓いて転ぶのに、それ以上厚くしてどうするのよ!」って申します。
最初履き始めた頃は階段の上り下りなどで躓いて転びそうになりましたが最近は慣れた来たので
ソール・ヒール共に5mm厚くオーダーしました。
厚さオーダーは40mmまで全て10800円の追加でOKです。
まぁ~ 5mmでも40mmでも同じ金額なのでド~ンと厚くしても良かったのですが・・・

注文して1ヶ月少々で新しいのが送られて来ました。46440円也

ソール厚 30mm (標準ソールは25mm)

ヒール厚 60mm (標準ヒールは55mm)

今回の小豆島キャンプツーがニューブーツのデビュー戦でして足付き性は若干向上し、具合はええですが
ギヤチェンジのシフトアップが少々やり難いかな・・・
シフトアップの事を考えると5mm厚くするのが限界かな?
このブーツはギヤチェンジでつま先が凹むのが一寸弱点ですね。

小豆島キャンプツーで170km走ったらこんな感じで凹んでおりますが足付き性は向上してるので
ええ相棒になってくれそうです。

向かって左はスカイウェイブ650に乗る時に履いてたクシタニツーリングブーツで履き心地は最高ですね。
真中が今までF700GSに乗る時に使ってた標準のサイドゴアブーツ
右が今回5mm厚さオーダーした奴です。

最近足付き性向上の為に投資したのが
K&Hのローシート 62208円 そして今回の厚底ブーツ 46440円  合計108648円也
ドチビはバイクに乗るにも金が掛かりますなぁ~
まぁ~少しでも安全におかんを乗せてタンデムツーを楽しむ為には仕方無い投資ですがね!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロキチ)
2016-06-09 12:03:37
イロイロ苦労されてるんですね。
私はローシートに交換したくらいかな~
更に5ミリ厚底にしたら楽チンだろうな~って思いますよ
それにしてもお値段が素晴らしいですな。
イロイロ投資の仕方があるもんです。
返信する
ヒロキチさんへ (おとん)
2016-06-09 12:40:24
小さな事の積み重ねで何とか安全に走れる様に努力です。
金額はまぁ~安心の為に仕方無い投資ですな!
返信する
Unknown (やま)
2016-06-09 18:54:19
転ばぬ先のブーツってやつですね!
あれ? 違うか?(笑)

僕もFJRの為にソール28㎜、ヒール70㎜にしましたが、数度履いただけでもう履く機会がありません
トレーサーも届きにくいのですが、ソールが厚いのでギア操作に不安がありまする
返信する
やまさんへ (おとん)
2016-06-09 21:24:16
スカブーとかホンダDCTなどのチェンジ不要なら問題無しですが
ミッション車は今回の厚みが限界と実感しました。
まぁ~頑張ってタンデムで走りますね!
返信する
Unknown (ノリ)
2021-07-27 13:48:34
厚底ファンコンのギアチェンがしにくくて困っているのですか、デグナーのブーツはそのあたりの具合はどうなのでしょうか?試し履きできたら良いのにと思います。
返信する
ノリさんへ (おとん)
2021-07-27 20:49:39
この時の記事は5mm厚く特注したのですが
2020年に10mm厚くしたのを注文した記事も参考にしてください。https://blog.goo.ne.jp/hm1985/e/364652f72268553d14e528f6e2cd370f
チェンジの操作性より足つき性が最重要なので余り気にしてませんでした。
ブーツの先がチェンジペダルで凹みますが問題なく操作は出来ております。
まぁ~スーパースポーツバイクで無いので大雑把なチェンジ操作しかしておりませんが・・・
返信する

コメントを投稿