hiyamizu's blog

読書記録をメインに、散歩など退職者の日常生活記録、たまの旅行記など

自動通話録音機を設置

2021年09月26日 | リタイヤ生活

 

特殊詐欺対策に有効だと言う自動通話録音機を設置した。

我家は留守番電話機で、在宅中にも留守番モードにしてあり、ほぼ詐欺電話は防止できると思ってはいるが、例外的に何か起きて、なけなしの老後資金を失うことが無いようにしたいと考えていた。そこに「杉並区役所では区民には自動通話録音機を無償で貸与」とのパンフレットを見つけた。電話をかけて、初めて杉並区役所へ出かけ、危機管理対策課へ行き、丁寧な説明を聞いて、我家へ自動通話録音機を設置した。

 

これが自動通話録音機。

 

設置は簡単だ。壁のモジュラージャックから電話機へのコードを本器につなぎ、本器からのコードを電話機につなぐだけだ。

確認のため、スマホから我が家電に掛けてみると、スマホには呼び出し音が鳴り、「この電話は防犯のため通話内容を録音させていただきます。あらかじめご了承ください」とトーキーが入る。この時点で相手は諦める。あとは通常の留守番電話機と同じでフックを取れば話せるし、そのままなら留守番録音になる。

 

賢明な皆さんには不要だと思うが、念のために詐欺電話チェックリストをご覧ください。

 

初めて行った杉並区役所。相方は、1階の物品販売所を二カ所ご覧になり、いくつかご購入。喫茶室に入り、早めのランチ。プラスチックの透明板に囲まれたテーブルで頂く。

私は卵かけご飯とコーヒー。

 

相方はお握りランチに豆乳コーヒー。

 

しめて1600円と極安価。味は普通。

 

席から道路の向こう側にデニーズが見えた。昔はいろんな所に見かけたが、今やなつかしい“Denny’s”の看板だ。

 

帰りは中杉通りと並行するすずらん通りの商店街を、阿佐ヶ谷駅南口すぐの阿佐ヶ谷パールセンタまでブラついた。

まあ、にぎやかな商店街で、興奮した相方は縦に歩かず横に歩いて時間がかかること。

 

 

 

以下、おまけ! しつこく自動通話録音機について詳細に説明。

もともと我家は留守番電話機で、在宅中にも留守番モードにしてある。

電話帳に登録してある番号から掛かってくると、「親戚の〇〇さんから電話です」などと電話機が告げるように設定してある。
登録してない番号から掛かると、番号が表示され、「ただいま電話にでることができません。FAXの方は……、電話の方はピーという音の後にお名前と御用をお話ください」などと相手に告げる。相手が話しだす声が聞こえ、登録してないが知っている人なら、フックをあげて、時間がかかったようなふりして「お待たせしました」と話し出す。
商品宣伝など怪しげな電話はたいていの場合、こちらが出ないで録音が始まると相手がすぐ切ってしまう。そのまま宣伝文句など喋っている場合には応答せずほっておく。後で録音を消去するだけだ。

ただ、何かを問合せて折り返しの電話をくれることになっている場合など、呼び出し音が鳴るだけでハンドセットを取ってしまうこともある。

 

要するに、現在の留守番電話機でほぼ詐欺電話は防止できると思ってはいるが、例外的に何か起きてなけなしの老後資金を失うことが無いように、自動通話録音機も設置したいと考えていた。そこに「杉並区役所では区民には自動通話録音機を無償で貸与」とのパンフレットを見つけた。電話をかけて、初めて杉並区役所へ出かけ、危機管理対策課へ行き、丁寧な説明を聞いて、自動通話録音機を設置した。

貸与は1年間で貸与期間以降は無償譲渡になる。幅115*奥行70*高さ30とそれほど大きな装置ではないが、商用電源が必要で電気代は年間300円程度だという。

設置は道具不要で、壁のモジュラージャックから電話機に繋がっているコードを本器につなぎ、本器からのコードを電話機につなぎ、本器のACアダプターをコンセントに差し込むだけだ。

 

確認のため、スマホから我が家電に掛けてみると、スマホには呼び出し音が鳴り、「この電話は防犯のため通話内容を録音させていただきます。あらかじめご了承ください」とトーキーが入る。この間家電の録音機には、同じトーキーがスピーカーで聞こえる(スイッチでこれを切っておくこともできる)。あとは通常の留守番電話機と同じでフックを取れば話せるし、そのままなら留守番録音になる。

 

こんな風に書き連ねてくると、大した機能でもないのに、文章で書くと読むに堪えないほど面倒くさくなってしまう。フローチャートで書いた方が正確で、簡単でもある。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする