ひつじ草の挑戦状

色んな思いを綴ってます。

散華の如く~軍師養成学校~

2014-01-15 | 散華の如く~天下出世の蝶~
帰蝶「影を立てぬなら…、今戦、竹中様には、お気を付け下さいませ」
コツン、コツン、と、
三度、甲冑を叩いた。
信長「竹中…?」
帰蝶「斎藤家の重臣にして軍師、竹中(半兵衛)重治は…恐ろしい男にございます」
信長「軍師…」
遡ること桶狭間、軍師雪斎の逝去にともない今川征伐を敢行。
雨の中、織田軍二千に対し、今川軍二万の大軍を打ち破った。
しかし、もし…、
あの軍師が生きていたなら、
殿は動かなかったであろう。
戦国時代、将は軍師を持つ。
しかし、
殿は軍師を持たぬ、稀な将。
“あやつ、何を考えいるのか?”
発想は奇抜、奇想天外で、
悪条件こそ、好機と攻め、
諸国軍師の度肝を抜いた。
帰蝶「竹中様の兵法は…、」
信長「兵法孫子など古い。今や鉛が飛ぶ時代である」
帰蝶「弓矢の名手が、まぁ空しきこと…」
信長「良いか?我が子らに、新しき兵法を学ばす」
帰蝶「新しき兵法を?」
信長「織田軍師を育てるが、我が使命よ」
帰蝶「織田軍師…」
殿は、重臣家臣の子供たちを集め、
信長「金華を落したその後には、金華を軍師養成に使う」
金華城、後の岐阜城に、
兵法を学ぶ施設を作った。
いわゆる、軍師養成学校である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。