ひろかずのブログ・2

79歳のおじいさんです。散歩したこと、読んだこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、腹が立ったこと等々何でも書いてみます。

甘い香り、ただいまロウバイは五分咲きです

2022-01-21 07:47:17 | 風景

   

  甘い香り、ただいまロウバイは五分咲きです

 兵庫県加古川市志方町広尾の円照寺旧境内で、ロウバイが咲きはじめました。

 ろう細工のようにつややかな花が日だまりの一画を染めています。2月上旬ごろまで楽しめます。

 中国原産の落葉低木。厳寒期の参拝客に和んでもらおうと、上月義宗住職が植えた樹齢約30年の本が毎年、花を咲かせます。

 今年は、寒さのせいか少し遅れているようです。

 それでも、丸みを帯びた黄色いつぼみと花が、甘い香りを放ちながら青空に映えています。

 現在は、五分咲きですが、1月の終わりには満開になりますよ。

 その時は、円照寺をお訪ねる下さい。

 *写真:円照寺のロウバイ(昨日撮影)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「石の宝殿の謎」終了 | トップ | スイセン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事