gooブログはじめました和!

写真付きで日記や趣味を思いつくまま気の向くままに。

彼岸花を探して

2023-09-23 | 日記
  9月22日(金) 
気温28℃、薄曇りで日差しも弱いので戸外へ彼岸花を探しに出かけた。(笑)
桜の木の下に2本生えていた。喜んで摘もうとしたが、「いやいやココは家から比較的近い所なので、散歩で見る楽しみに残しておこう・・・」と、そのままに。
佐保川の堤防を行けども行けども無い、昨年はこの辺で見たような気がするんだけれどなぁ・・・
池の周りもキョロキョロし、さくら公園まで来て自転車道に入り2時間余り歩いた。
所々で手折ったのを自転車籠に集め、家に着いた時は疲れてまぁまぁ満足ギリギリの本数だった。(笑)

             (画像はクリックすると拡大する)

★ そうそう、コロナワクチン接種の問い合わせをすると、6回目を受けていない人にはそれに応じた案内状が間もなく届くでしょうとの事、待つことにしよう。

それからそれから、感動の「発芽ご飯」の話も投稿しなきゃ。(笑)
2日間水に浸けた玄米を今朝炊いてみたら、自己満足ながら感動の発芽ご飯の出来上がり!(笑)芽が膨らんでいる玄米を見て大いに感動!Kちゃんも同様に大変喜んでくれたのが嬉しい。
そもそも発芽玄米ご飯は彼女から得た情報で、ネット検索から作り方を学び初挑戦した次第。


     ←普段に炊いている玄米ご飯よりもふっくらとした感覚で、甘みも感じた。
幾度か水を変えながら2日間浸けておくので少々手間がかかるね。


  

この記事についてブログを書く
« ごろごろの1ケ月 | トップ | 石道温泉へ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事