散策
その日の出来事を気ままに・・・




白砂と15個の石だけで何かを表現している、といわれる石庭
何を表現しているかは、見る人次第ということですが・・・、外国人を含む多くの観光客が縁側に腰掛けて、
その意味を読み取ろうとしていました。 枯山水ばかりに気を取られず背後の紋様も

「石庭」をあとにして、池のあるお庭に
鏡容池は境内の南側半分を占めるほどの巨大な池で、平安時代の頃は、貴族が舟を浮かべて遊んだといわれています

鏡容池の水際に美しく咲く藤・鏡容池に向かって伸びる、青もみじが涼しげです
あひるさんも参加して絵になりました。

別の島には寺内にもかかわらず、弁財天の鳥居が立っています。
この島は弁天島といい、豊臣秀吉が鏡容池には霊力があると礼拝した弁財天を祀っています


           2016/04/26 撮影




コメント ( 2 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 山田池公園 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 こいのぼりフ... »
 
コメント
 
 
 
龍安寺 (anikobe)
2016-04-28 22:28:17
石庭ばかりを眺めている部類に属していました。
こんなに季節の色の美しいお庭の散策は1度もそていません。
お蔭でうっとりと心静かな時間を頂けました。
 
 
 
anikobe様 (チー子)
2016-04-29 19:20:10
凡人の私には石庭の良さが判らないので早々と退散(笑)

鏡容池の水際に咲く山藤が大好き 藤の花の咲き具合も年によって随分ばらつきがあります 
今年は花付きがまあまあかな?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。