散策
その日の出来事を気ままに・・・




NHKドラマで大阪の陣放映されたところですね(笑)

 

大阪城近くに住んでる従妹との散策です

大阪城の 石垣から木が生えていて、その葉が紅葉 他では見れない紅葉を・・・

 

 

 

 

 

 

 

大阪城本丸の見どころ観光ポイントです。

 

 

 

 

 

 

 

重要文化財 千貫櫓(せんかんやぐら)

大阪城最古の建造物

 

 

 

まずは本丸入口の桜門を入った場所にど~んと目につく蛸石(たこいし)

蛸石の名前の由来は表面の模様がタコに見える事から、その様な名前が付いたといわれています

大阪城で一番大きい石といわれ、広さは畳にして約36枚分

 

 

 

 

大阪城御座船で内堀めぐりができるよ

 

 

 

 

 

最後に

2023/12/04  撮影



コメント ( 12 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 法然院 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 Merry Christmas »
 
コメント
 
 
 
Unknown (源爺 )
2023-12-08 19:05:18
今年は行けるかな?と思っていましたが!
ここで拝見させてもらい良かっです。🤩
前から二三枚は懐かしい(職場から見えていました~ 古い話です🌀🥰
 
 
 
大阪城 (anikobe)
2023-12-08 19:14:20
まだ秋の名残りの紅葉が見られて良かったですね
お堀を舟に乗ってお城めぐりができるのですね。
 
 
 
長年行ってません (なつみかん)
2023-12-09 09:52:46
おはようございます!
大阪城、もう何十年も行ってません。
石垣が大きかったのを覚えています。

バードウォッチングの名所にもなっているようなので、一度行ってみたいと思っているのですが・・・
都会の真ん中にあるのがなかなか印象的な光景ですね!
 
 
 
源爺様 (チー子)
2023-12-09 15:18:53
そうですか
ビジネスの中心地でお仕事されてたのですね
ご苦労様でした

懐かしく見ていただきありがとう
 
 
 
anikobe様 (チー子)
2023-12-09 15:22:51
お堀から見る景色もまた違う角度でいいでしょうね
1度機会があれば乗りたいです

大阪城も広いから疲れます
回り切れません
 
 
 
なつみかん様 (チー子)
2023-12-09 15:27:22
広いからバードウォッチングも面白いでしょうね

今回は冬鳥を追いかける鳥やさんが大筒を構えておられました。
 
 
 
大阪城 (みのこ)
2023-12-09 17:34:08
昔々高校の修学旅行で立ち寄ったきりでその後行っていません。
だから懐かしいのではなく新鮮な気持ちで拝見です。

広さ畳にして36枚分すごいですね。
 
 
 
みのこ様 (チー子)
2023-12-09 18:30:46
私も大阪城に入っても梅林とか行きまじかにお城の近くまでは最近では初めてです

外人さんが多いです
金ぴかのお城どうもね( ^ω^)・・・

巨石は多いですね
36枚分といっても広い場所でピンときませんね
 
 
 
2回程の見学 しまが? (ひろ庵)
2023-12-09 18:39:58
ハイキング同好会で度々行ったがただ見ただけで全然記憶がなく、ここがあれこれ言われてもわからない、情けないかぎりですね。
 
 
 
ひろ庵様 (チー子)
2023-12-10 16:39:20
ハイキング同好会で行かれましたか

同じですよ 誰でもその時は分かったつもりでもよほどの印象がなかったら忘れます
 
 
 
梅の時期にはメジロなどを撮りに行きました。 (yukariko)
2023-12-11 15:43:13
嫌というほど何度も行ってますが、もう歴史には飽きました。
息子とは元気な頃に撮影で歩き回り、友人とは桜の時期におしゃべりばかりでお城自体の印象は薄いです。
最近は特に!
紅葉の時期は大阪などへは行きませんから(笑)じっくりご覧になれてよかったですね。
 
 
 
yukariko様 (チー子)
2023-12-11 16:17:54
そうですね 大阪城に行っても大阪城が目的でなく、私もお城のまじかに行ったのは??年ぶり

従妹の足に合わせての散策で、あまり行かないとこれで再発見がありそれはそれでよかったです(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。