散策
その日の出来事を気ままに・・・




善峯寺は京都市西京区大原野にある山の中のお寺へ秋名菊を見に行ってきました。
白と薄い桃色の一重の花と、濃い桃色の八重の花があります
別名キブネギク(貴船菊)名前にキクが付くが、キクの仲間ではなくアネモネの仲間である

善峰寺は桂昌院ゆかりの寺で、
また多宝塔の前にある樹齢600年の五葉松は 「遊龍の松」の名で呼ばれ、国の天然記念物に指定されている。
雨上がりの善峰寺は、湧きあがる様にできる雲(霧かな) 次から次へと現れ幻想的な景色に出会えました。
幻想的な景色の中に好い香りの、キンモクセイが開花しており、五感の見る・嗅ぐで楽しませてもらいました。(笑)
       下の画像をクリックしてどうぞ 

2016/09/28 撮影


コメント ( 12 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ホテイアオイ... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 木曽馬の里 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2016-09-29 20:19:00
こんばんは
雨上がりに煙る山、貴船ギクにキンモクセイきれいです。
最近は善峰寺ご無沙汰しています。
この寺は四季の花が多いですね。
 
 
 
Unknown様 (チー子)
2016-09-29 20:57:52
秋明菊まだ沢山のつぼみがありこれからがよくなります
いたる所に咲いているので撮影には好いです

雨上がりに煙る山 ゾクゾクします
カメラを覗いていてもテンションあがります
 
 
 
霧としゅうめい菊 (kazu)
2016-09-29 21:23:54
霧の中のしゅうめい菊幻想的ですね。
刻々と変わる山の風景はずっと見ていてもワクワクですね。
雨模様も絵になるのですね!
 
 
 
こんばんは (花ごよみ)
2016-09-30 20:28:32
霧と秋明菊
幻想的で素敵な光景ですね。
善峯寺、秋は秋明菊が
たくさん咲きますね。
近々行こうかと思っています。
 
 
 
kazu様 (チー子)
2016-10-02 15:38:57
雨上がりの景色 絵になりますよ
変化が多く被写体が次から次えと現れ楽しいですよ
 
 
 
花ごよみ様 (チー子)
2016-10-02 15:41:47
秋明菊の時期はこれからですが、
1番綺麗な本堂の開放が工事のため中止のようですよ

境内の中は大丈夫です
 
 
 
善峯寺 (anikobe)
2016-10-03 11:20:07
雨上がりの霧でしっとりとした境内のシュウメイギク。ほんとに綺麗ですね。
下の駐車場に車を置いて、お寺まで歩いた日のあったことが、今では夢のようです。
 
 
 
善峰寺 (みのこ)
2016-10-03 17:13:12
靄の中の風景は幻想的ですね。
山々もシュウメイギクもそれぞれに主張して
美しさを放っていますね。

都会に住んでいるとこの様な風景に憧れます。
 
 
 
anikobi様 (チー子)
2016-10-03 22:37:18
秋明菊まだまだつぼみが沢山あり、これからが沢山開花のようでした。

善峯山はアップダウンが沢山ありきついですね
 
 
 
みのこ様 (チー子)
2016-10-03 22:49:05
善峯山は山の中で霧が出やすく、何時も花があり好い所です
家から1時間もあれば行ける所で時々楽しんでます
 
 
 
霧の中のシュウメイギク (がーこ)
2016-10-04 16:02:48
こんにちは!
わあ~見事な景色に出会えましたね!
霧をバックに素晴らしいです。
雨上がりの景色もいいですね!
ナイス!
 
 
 
がーこ様 (チー子)
2016-10-04 18:41:50
どんな出会いが待っているか判りませんね
思いがけない絶景に合うと、すごく得した感じで嬉しいですよ
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。