散策
その日の出来事を気ままに・・・




建仁寺塔頭の両足寺 半夏生の特別拝観最終日ですが行ってきました。
3日ほど前に特別拝観を知りましたが、なかなか行かれなく最終日になってしまいました。

書院の池の周りを囲むように可憐に色付いた葉が、水面を飾っております。
花は葉と同じく白で、紐状  花期に葉が白くなるのは、
虫媒花であるために、虫を誘う必要から
このように進化したのではないか、といわれています

花が咲き終わって、夏の盛りの頃になると、
白い葉の白い部分は色落ちして、ふつうの緑色っぽくなるそうです
初めて知りました。












書院からお庭を眺める”かっこいいおじさん” 有難う御座いました。


映り込みの綺麗な半夏生



    2015/07/09 撮影



コメント ( 4 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 散歩の瞬間(とき) 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 天徳院の桔梗 »
 
コメント
 
 
 
こんばんは (花ごよみ)
2015-07-10 22:14:45
両足寺、素敵なお庭ですね。
白と緑のコントラストがきれいです。

夏になると白い葉の白い部分が、
緑になるんですね。
私も知らなかったです。
 
 
 
Unknown (京都で定年後生活)
2015-07-11 05:44:53
おはようございます。
建仁寺は日曜座禅会でしょっちゅう足を運びますが、両足院は行ったことがありませんでした。半夏生がきれいですね。
これほど半夏生を植えられているお寺はあまり見たことがないです。
チー子さまが訪れた翌日、建仁寺の緑陰講座が始まりましたので、私も行ってきました。
 
 
 
花ごよみ様 (チー子)
2015-07-11 19:34:17
両足院 池もあり お茶室のあるお庭だけあって
風情のあるお庭です

次に行く予定がありお茶席に入る時間がなく残念でした。
桔梗の天徳院にも、込みださないうちに・・・・

ブログのおかげで色んな事が判り 勉強勉強(笑)
 
 
 
京都で定年後生活様 (チー子)
2015-07-11 19:40:27
京都の隅から隅までご存知の京都様ご存知なかったとは、意外です

半夏生のあれだけの群生のお庭初めてです
でも知ったのが遅く、白さが少ないです
早く行かれた方のブログは白の部分が真っ白
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。