散策
その日の出来事を気ままに・・・




”海手の9月祭礼”と”山手の10月祭礼”と大きく二つの「だんじり祭り」があります
東岸和田駅周辺でだんじりパレードを見てきました。
以下岸和田市ホームページからお借りしました。
岸和田のだんじりは他の山車のように慎重に角を曲がるのではなく、勢いよく走りながら直角に向きをかえる。
言葉では簡単だが、重さ四トンを超えるだんじりを走りながら操作するのは容易ではない。
祭りの二日間、だんじりは定められた曳行路を何周も何周も駆け巡り、そして曲がり角ごとに「やりまわし」を行う。
その迫力とスピードにおいては岸和田だんじり祭を上回るものはないと言える。
 だんじりを前へ前へと曳く青年団、旋回のきっかけをつくる前梃子、舵取り役の後梃子、後梃子に合図を送る大工方、
それぞれのタイミングを合わせるのが難しく腕の見せどころである。
速く、正確に「やりまわし」を行うには、それぞれの持ち場を受け持つ各団体の息が合うことが重要となる。
そのため、町ごとの仲間意識が非常に高く強いのも岸和田だんじり祭の大きな特長である
画像から”岸和田 だんじり祭”へどうぞ
サムネイルをクリックすると大画像になります
大画像にマウスを当てると吹き出しコメントが表示されます



2013/10/13 撮影


コメント ( 10 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« コスモスとひ... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 トロッコ列車... »
 
コメント
 
 
 
秋祭り本番ですね! (kazu)
2013-10-19 17:29:33
男性の腹巻き、ズボン、足袋、靴が綺麗な白でかっこいい!

遠くまで行かれたのですね。
チー子さんの撮影ジャンルは多く広く凄いですね。

女の子の編み込みヘアもびっくり!
ほどくのに時間がかかりそうですね。

太鼓の音が聞こえてきそうな躍動感ある画像ですね!
 
 
 
kazu様 (チー子)
2013-10-19 21:33:46
賑やかなお祭り いろんなシャッターチャンス
面白いです

心がうきうきしてきます
少々怖いときもありますが

この日だんじりが”やりまわし”の時にこけたのですよ
けが人が出て大騒動でした。
 
 
 
岸和田だんじり祭 (がーこ)
2013-10-20 22:12:10
こんばんは!

賑やかなお祭ですね!
どのお写真を見ても
動きがあり素晴らしいわ!
編みこみの髪も面白いですね。
加工大変でしょうね!

楽しませていただきました。
有り難う!
 
 
 
岸和田 だんじり祭 (翌檜)
2013-10-21 10:40:22
いきなり 太鼓の音が ビックリ
だんじり祭りの中に 引き込まれていきましたよ~
凄い 迫力 満点!!
勇壮なお祭りですね (見に行きたい!)

私も楽しませていただきました
    ありがとうございます。
 
 
 
がーこ様 (チー子)
2013-10-21 19:50:10
町中 家族ぐるみ 皆が楽しんでいるお祭り

女の子 もだんじり引いてますよ
子どもの時から男の子は”大工方”の練習

とにもかくにも皆総出 見ててもたのしいです
 
 
 
翌檜様 (チー子)
2013-10-21 19:57:56
すいません いきなり太鼓の音で

お祭りすごい迫力で こちらも引き込まれそうでしたよ

だんじりがひっくり返ってけが人が4人ほど出ても
すぐにお祭りは続きますよ
それだけ危険を伴うお祭り と言うことでしょうね
 
 
 
躍動感あふれる写真 (itamin)
2013-10-22 00:51:18
大工方親子のツーシヨット!ほのぼのして温かい気持ちになります。さすがの岸和田だんじりまつり。大工方のかっこいい事!皆さんこれに憧れるの頷けます。小さい時からさまになってるよね~。
さすがのチーコさんの写真でいい場面観賞させて頂きました。ありがとうございます。
 
 
 
itamin様 (チー子)
2013-10-22 19:32:44
勇壮な岸和田だんじり祭り 
私の写真で少しでも感じてもらえましたか

どこを見てもかっこいい
写真を撮っていてもワクワク楽しい1日でした

コメントありがとうございました。
 
 
 
TVのドギュメントで満足していましたが… (yukariko)
2013-10-24 18:56:01
実物の迫力はものすごいでしょうね。
一か月前から練習を繰り返し、祭が終わると翌年の準備というのだから。
やり回しでだんじりがこけて怪我人が出ても、その後も続いてゆくというのがすごい!
ニュースで予告されても、とても見に行く勇気がありませんでした。

連の中に法被を着て髪の毛を編みこんだ女の子達が楽しんでいる写真を見て、町中総出の祭を実感しました。
一度実際に見てみたいですね。
 
 
 
yukariko様 (チー子)
2013-10-24 20:44:53
9月海手の岸和田だんじり祭りが良く
テレビで放映されるのだと思います

山手のだんじり祭りは10月でだんじりが通る道も広いので危険じゃなく楽しいですよ

町中がお祭りを楽しんでますよ
被写体はいっぱいありますよ 
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。