散策
その日の出来事を気ままに・・・




東福寺は噂通り・・・・  東福寺はパスしました。(笑)
 

偃月橋(えんげ つきょう)を渡り正面に東福寺塔頭の龍吟庵、右手に即宗院
 

ここ龍吟庵の方丈は国宝で、そこを囲む東・西・南に三庭園があります。いずれも枯山水庭園です。
ここの庭園は1964年に重森三玲氏によって作庭されました
方丈の東・西・南に配置された三つの枯山水庭園「無の庭」「龍の庭」「不離の庭」
方丈正面の南庭「無の庭」 白砂敷のみの庭この何もないことがとても大事と説明される
稲妻を表す 竹垣


西庭は南庭とうって変わって、ダイナミックな動きを感じる庭
龍が雲の中を昇っていく様子。龍の頭や体の一部が石で表現されている
 


こちらの庭の右手には、渦巻きを表した竹垣が


東庭は珍しい赤石の枯山水
大明国師(無関普門)が幼少の頃、熱病にかかり山へ捨てられた。
そのとき、二頭の犬が狼から国師を守ったとの故事を表してる


今年の紅葉は早かった。 
龍吟庵の紅葉は東福寺より遅いから、怪我の状態が不安でしたが思い切って行って見ました。
怪我していなければもう少し赤い紅葉が楽しめれたかな 残念
      2016/11/30 撮影


コメント ( 10 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 打撲 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 即宗院 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (京都で定年後生活)
2016-12-02 11:42:05
こんにちは
まだまだ東福寺に行かれる方々が多いですね。
長い列にビックリです。
龍吟庵に行かれたのですね。
お怪我のほうは大丈夫でしょうか。

 
 
 
龍吟庵 (みのこ)
2016-12-02 15:15:25
東福寺は数回行きましたがこちらは知らないです。
稲妻を表す竹垣趣がありますね。
西庭の雰囲気斬新ですね。

怪我の方はその後如何ですか?
どうぞご無理をなさらないように。
 
 
 
こんばんは (花ごよみ)
2016-12-02 18:12:54
東福寺はまだまだ人が
多いですね。
龍吟庵の枯山水の庭園
それぞれの造形が素晴らしいです。

けがの状態、早くよくなりますように。
 
 
 
京都で定年後生活様 (チー子)
2016-12-02 19:21:09
30日の午後ならば少しは人混みが少ないと思い行きましたが、団体さんがたくさん来ておりました。

臥雲橋からの景色で東福寺の紅葉はもう遅いと思い
パスしました。
どうしても”龍吟庵”の紅葉が見たくて、足が少し心配でしたがスローテンポで歩き・休憩 御蔭さんで心配するほどではありませんでした
ご心配かけました
 
 
 
みのこ様 (チー子)
2016-12-02 19:31:37
重森三玲氏の庭”龍吟庵””光明院” 紅葉の庭が見たくて思い切って行きました。
今年は紅葉が早くて残念でしたが、それなりの景色が見れ好かったです。東福寺のように混雑していませんよ
穴場ですね 
まだ落ち着いたら内出血の血の塊を抜き取るようです まだ
どうなるか不安ですが、前向きに進みます
ご心配おかけしてすいません
 
 
 
花ごよみ様 (チー子)
2016-12-02 19:36:27
重森三玲氏のこの独特の庭と紅葉が見たくて行ってきました。
今年は時期が遅くて残念でした。
それなりに様子が判り納得

心配ばかりしていてもよくはならないので、けがから半月も過ぎたので前向きに進みます
お見舞い有難う御座います
 
 
 
お怪我 快癒ですね (anikobe)
2016-12-03 22:19:24
良かったですね。
そっさくの素晴らしいお庭の拝見。嬉しいです。
待ってくれない季節の歩みは、まだまだ十分で、感動しています。
 
 
 
anikobe様 (チー子)
2016-12-04 18:22:52
足の方はまだ不安が残りますが、心配していてもよくはならないと思い、気晴らしと足のトレニングのつもりで
行って見ました。

ほんと待ってくれない季節の歩み 特に今年は早くて焦りました。

何時もコメント有難う御座います
 
 
 
見事な枯山水 (がーこ)
2016-12-06 15:51:34
今日は!
東福寺の方は相変わらずお人が多いですね。
即宗院の枯山水庭園見事ですね。
今年の紅葉は早かったのですね。
ケガをされての訪問大変だったことでしょう。
あまり無理をなさいませんように!

ナイス!
 
 
 
がーこ様 (チー子)
2016-12-06 18:46:07
人の少ない所を探していきましたので、マイペースでゆっくりと行動が出来、久しぶりの撮影で気が晴れましたよ

お見舞いのコメント有難う
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。