散策
その日の出来事を気ままに・・・




794年桓武天皇の命で大和国から遷座したのが起こりの平野神社

現在の社殿は寛永年間の造営で平野造とよばれ、本殿は重要文化財に指定されている。

伊勢神宮、松尾大社などとならぶ格式ある名社で、江戸時代には桜の名所「平野の夜桜」として全国に知られていた。

珍種が多く、苑内には、平野神社の代表的名桜の魁桜、寝覚桜、平野妹背、手弱女、突羽根など約60種類、400本の桜が咲く

平野神社の開花情報ページからお借りしました。

 

魁桜が咲いたら京都の桜が咲き始めるといわれています

魁桜(さきがけ) 頑張って咲いていました。

 

 

 

 

 

菜の花の黄色と桜のコラボが絶景かな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

樹齢400年から500年と言われている立派な御神木(大楠)

 

本殿前 参拝客

 

参拝に長蛇の列

 

 

 

 

2024/04/07 撮影



コメント ( 11 ) | Trackback ( )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 車折神社の桜 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 5000歩の散策 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (源爺 )
2024-04-10 19:47:28
夕方の4chニュースで平野神社の🌸開花状況を放送していました。目を皿にして見ていました。凄い🌸風景を満喫しました! 何でも物知りチー子さん に感謝です。🥰
 
 
 
さすが名所 (なつみかん)
2024-04-10 21:33:56
こんばんは~
平野神社に行かれたのですね!
桜で有名ですが、私はまだ咲いているときに行ったことがありません。
見事ですね。
人も多そうですけど(笑)
いつもチー子さんの案内していただいて、行った気分になってます。

一昨日の車折神社は、まだ私が実家にいるころ、母が毎月お参りに行ってました。
私も年に何回かは同行していました。
本殿の周りを姉と二人でダッシュでお百度参りしたのを覚えています。
よく考えたら大迷惑ですよね。
でもすごく懐かしいです。
 
 
 
平野神社 (みのこ)
2024-04-11 17:57:21
旅行で平野神社は行った事があります。3月末でも何か桜が咲いていてエラーしなかった気がします。

旅の者はこの様に詳しく見ていなかったので今拝見して立派な神社だったのだと初めて知りました。
 
 
 
源爺様 (チー子)
2024-04-11 18:50:51
テレビニュースで平野神社の桜放映されてましたか

少しはブログが役に立ちましたか
 
 
 
なつみかん様 (チー子)
2024-04-11 19:00:56
車折神社 お母様とお参りに行っておられよくご存じなんですね

確か三船まつりも車折神社でしたね
1度見に行った記憶があります
煌びやかなおまつりだったと思います
 
 
 
みのこ様 (チー子)
2024-04-11 19:03:09
旅行のツアーにも平野神社入っますか
懐かしく見て頂き(人''▽`)ありがとう☆
 
 
 
おはようございます (ma_kun)
2024-04-12 10:04:54
菜の花と桜のコラボがいいですね。👍
神社に桜があってもこれだけの菜の花は
ありませんからね。
今日は家内は友達と大覚寺の方へ行っています。
 
 
 
ma kun様 (チー子)
2024-04-12 10:35:18
菜の花と桜お互いに引き立ちますね

見せる桜にされてますね

奥様大覚寺ですか
又ブログで見せてください
 
 
 
平野神社の桜 (anikobe)
2024-04-12 11:16:28
ずいぶん多くの種類の桜を観ることが出来るのですね。」
その名前も趣きがあってゆかりのありそうなのに、とても惹かれました。
こんなに綺麗に咲き誇った神社の桜を、拝見できて嬉しいです。
沢山の参詣の人に混じったように私も、観桜させていただきました。嬉しいです。
 
 
 
anikobe様 (チー子)
2024-04-12 16:23:14
桜の時期 最初に平野神社の魁桜・本満寺の枝垂桜見に行くのは恒例でした

車で出かけれる時は 今では好い思い出

平野神社の桜苑は今回が初めてです
魁桜は早くてソメイヨシノはまだ咲いていませんから

喜んで頂きうれしいです
 
 
 
Unknown (雄太郎)
2024-04-24 20:55:46
桜の花も 椿も そしてつつじも 楽しませていただきました。 景色の切り取りがいいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。