散策
その日の出来事を気ままに・・・




アブラゼミの成虫期間は1-2週間ほどと言われていたが、
これは成虫の飼育が困難ですぐ死んでしまうことからきた俗説で、野外では1ヶ月ほどとも言われている。
さらに、幼虫として地下生活する期間は3-17年(アブラゼミは6年)に達し、
短命どころか昆虫類でも上位に入る寿命の長さをもつ
「ウィキペディア」からお借りしました。

そのアブラゼミの抜け殻を見つけ・・・・遊びました。
こんな所にも


ありの行列?? いやいやセミの抜け殻 画像を回転しました(笑)


全員集合




抜け殻を移動させましたよ すいません  狭い庭に7匹の抜け殻を見つけました。


コメント ( 10 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 暑中見舞い 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 頑張っていますね »
 
コメント
 
 
 
Unknown (一炊の夢)
2016-07-28 21:03:28
凄い数・・・ビックリ・・・
例年は庭の各所が穴だらけになるのですが
今年はセミの声をほとんど聞くことは有りません
梅雨が明けないからでしょうか・・・?
 
 
 
セミの抜け殻 (anikobe)
2016-07-28 22:13:47
早朝から耳が痛いほど、鳴いている蝉ですが、抜け殻は一つも見ていません。
随分集めましたね。
 
 
 
こんにちは (花ごよみ)
2016-07-29 09:36:42
7匹もの抜け殻、すごい数ですね。
ほんと行列みたい。
楽しい写真です。
 
 
 
一炊の夢様 (チー子)
2016-07-29 21:21:25
今年は抜け殻の多いのに、ビックリ

セミは鳴いていますが例年より、鳴くけたたましさが少ないように思えます
 
 
 
anikobe様 (チー子)
2016-07-29 21:23:07
集めたわけではないですが、目についたところの抜け殻を移動させて少し悪戯しました。(笑)
 
 
 
花ごよみ様 (チー子)
2016-07-29 21:25:52
並べた写真では面白くないので、何かないかなと
さわていて回転させたら面白いかなと思い、悪戯しました。
 
 
 
驚き!! (みのこ)
2016-07-30 14:48:18
チー子さんの着眼点!!
まだが脳がお若いのですね。

それともご幼少の時はファーブルの昆虫記などが
愛読書だったりして・・・。
 
 
 
みのこ様 (チー子)
2016-07-30 19:21:26
おはずかしい
只悪戯が好きで、何か見ると面白いことはないかな
と、弄りたくなります。
楽しんで頂けてうれしいです
 
 
 
先生の蝉の話を聞いただけで終わった私… (yukariko)
2016-08-01 16:08:12
庭でセミの抜け殻を一つ、二つ見つけましたが、拾っただけ、それだけで終わってしまったのでは駄目ですね。

お写真を見せて貰って楽しみました。
アイデアが凄いです!
 
 
 
yukariko様 (チー子)
2016-08-01 21:42:42
コメント有難う御座います

少し悪ふざけしました。
これも楽しいですね
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。