散策
その日の出来事を気ままに・・・




蝉の抜け殻を見ると見たくなる光景 ”蝉の羽化うか

PM 7:56  幼虫の背中が割れて羽化が始まりました。

最初に頭が出てきます   はねはまだ縮んだままです

 

翅は少しづつ広げていきます

 

腹筋するように頭を持ち上げ足で殻にしがみ付きます

最後にお尻が抜けます

 

小さかったはね(昆虫の羽)がどんどん伸びていきます

 

背中が割れて翅が伸びるまで大体1時間くらいかな

翅の幅も広がっていたのが少しづつすぼめています

  

暗闇の中で見るこの翅の色が美しく神秘的  

多分朝日が昇るころには体の色も濃くなり翅も渇き飛んで行ったでしょうね

朝5時には飛んで行っていませんでした。

蝉の種類は”クマゼミ”

観察日記終わり(笑)



コメント ( 12 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ヒマワリと夕日 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 夏の花 »
 
コメント
 
 
 
観察日記 (みのこ)
2021-07-16 21:00:28
ま~チー子さん夏休みのお孫さんの宿題の先取りですか!!

私理科の教科書を観るような気持で拝見です。
知らなかったのです、こんな素敵な教科書でわたくしは育ちませんワ!
光線の配慮が大変だったのでわ。
 
 
 
おはようございます (siawasekun)
2021-07-17 02:04:59
とても珍しい色々なショット、見せていただき、siawase気分です。
とても、元気パワーをいただきました。
ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。
 
 
 
素晴らしい!! (源爺)
2021-07-17 08:59:04
良くぞ撮られましたね・・
初めて見ました・・
最近色んな被写体に出会っていますね・・
チャンスを逃さずGETしてください・・
珍しいものを拝見・・ありがとうございます。
 
 
 
お披露目 (kotyanphoto)
2021-07-17 09:13:47
良いの撮って上げましたね。

庭で一回だけ撮ったことが有ります。
抜け出そうと必死でした。

先ほどまで公園の方で合唱が聞こえていました。
今はチイチイゼミが鳴いています。
夏になりましたね。
 
 
 
みのこ様 (チー子)
2021-07-17 18:44:53
理科の観察日記
勉強になりましたか(笑)

身近にある風景ですが案外見てないものですね

今年は抜け殻が15個もあり、植木の下の土に直径2cmくらいのアナが沢山開いてます

撮影はライトを付けると翅の色が変わってしまうのでカメラのISOを思い切り上げています
 
 
 
siawasekun様 (チー子)
2021-07-17 18:47:31
観察日記で幸せになっていただけましたか

嬉しいです

また来てくださいね

先日コロナワクチン2回目を済ませました。
少しは気が楽になりました。
 
 
 
源爺様 (チー子)
2021-07-17 18:50:53
案外と見てない人が多いですね

お隣さんに声かけたらご夫婦で来られて、田舎育ちでも初めて見たと感動して帰られました。
 
 
 
kotyanphoto様 (チー子)
2021-07-17 18:53:47
kotyanphotoさん1度取られたことありますか
あの美しさご存じなのね

私はこの時期になると1度は見たくなります。

すっかり賑やかな時期になってしまいましたね
 
 
 
こんばんは (延岡の山歩人K)
2021-07-18 21:50:27
 蝉の羽化
子供の頃 早起きして
その過程を観察した記憶があります
遠い日を思い出しました。
 今、こうして
映像で見せていただくと
改めて生命の神秘を 実感します

貴重な 映像ですね
 
 
 
延岡の山歩人K様 (チー子)
2021-07-19 05:34:58
延岡様は蝉の羽化観察された経験がお有りなのですね

あの神秘的な様子は目に焼き付きますね
 
 
 
輝かしい誕生 (kazu)
2021-07-19 14:32:11
自宅のお庭での羽化鑑賞、凄いドキュメンタリーショットですね!
こんなに詳しく見たのは初めてです!
有難うございました!
 
 
 
kazu様 (チー子)
2021-07-19 19:02:57
今年は蝉の羽化が多く抜け殻20個くらいありますね
ビックリしています

雨もなく見てても時間の経つの忘れます
何回見ても感動です
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。