しいかのブックトーク

毎月読んだ本や日常の諸々を記録します。

夏休み宣言!

2013-07-20 11:01:44 | 食・レシピ

 7月16日から8月15日まで、1か月間夏休みをとる事にしました。

 先日行ってきた川越の『リストランテベニーノ』の写真と合わせて記録します。


731_2


 今回は中原町バス停で下車して、歩いて5~6分。

国登録有形文化財に指定されたレトロ感のあるイタリアンレストラン。

あとは写真だけ載せるから詳しくはここを見てね。↓

http://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11000127/




732_2

 夏休みを1カ月もとろうと思ったのは色々理由があるけど、第一は「疲労の蓄積」と「体調の悪さ」。

仕事以外がものすごく忙しくて疲れきっていました。

第2は「仕事が嫌になっちゃった」

今の仕事は通算10年位だけど、ここに越してきてからだと18年間働いている。もういい加減解放してほしい。

会社辞めたらもう他の仕事さがすつもりは全くなし。

 けれど会社に行っていていい事もいくつかあるのである。


1.朝早く起きて、規則正しい生活が送れる事。

2.会社で大勢の人やお客さんと接して、社会性を持ち続けられる事。

3.通勤しているので服装や髪形に気を使うため、流行の服を着て、常に身だしなみを整えていられる。多分その為に年齢より若く見られる。

4.都市圏に通うので、銀行・郵便局・デパートや書店やその他もろもろ買い物や用事がすべて会社の近くで用を足せる。

(もし会社に行かなくなったら、買い物や用足しにわざわざ出かけなければならない・・・うぅ、不便~)

5.会社の近辺には美味しいお店や飲み屋さんがたくさんあり、ランチの食べ歩きができる。

6.私には仕事がある、という自負感。もっと出来るようになるための勉強もするし、たくさん頭を使うので、ボケ防止になるのではないか。

7.何といっても、わずかではあるが、収入がある。これがあるおかげで我が家の経済に大いに貢献しているし、自分の趣味にも堂々と使える。

 こうして列記するといい事って多いのねー。

だからこれまで続けてこられた訳であり、もしこれらの「いい事」がなくなった時、私はどうなんだろう。

733_2

 それを疑似体験してみよう、というのが1カ月休む理由なのであります。


 といっても、実際には会社は休んでも、塾の仕事は休まないから週に2日はお仕事しています。

そして収入がないと寂しいから、有給を5日間使って、ほんのちょっぴりお給料もいただく事にしました。


734

 それで現在もう10日位会社を休んでいるのですが、退屈、とか暇になった事は全くなし。

 おはなし会、読書会、会議、飲み会、塾の仕事やで、毎日必ずスケジュールが入っていて、家に1日居られることがないのです。

そして、この長い休みにやりたい事、「家の片付け」計画も着々と進行。

735

 もうひとつのやりたい事、「身体を鍛える」計画。

念願のスポーツジムに入会して、この休みの間に鍛錬しようと思っています。

737

 もちろん、旅行にも行くし、帰省もあり、あまり暇にはならなそうです。

1日中布団の中で過ごしたいという夢があるのですが、まだそれができないです。

朝は娘も学校やバイトで早いしパパももちろん仕事だから、寝てるわけにはいかず、いったん起きてしまうとあれこれ家事をやってしまい、寝そびれてしまいます。

739

 会社には全然行きたくならないですねー。

もうこのままリタイアしてもいい位。

でも現在は、休みが終わったら会社に行くという前提があるので、「今のうちに」とあれこれやっている訳で、永遠に行かないとなったらどうなのか、それを想像してから決定をしようと考えています。

7310

 レストランの前にある古い家屋。

この辺は、昔ながらの商店とかが残っています。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何と~、1ヶ月のお休み~!! (ヘムっちょ)
2013-07-21 12:01:31
何と~、1ヶ月のお休み~!!
良かったね~、取れて~~☆
ただでさえ忙しいところへもってきて、さらに
様々な用事を増やしていたから、何かを削ら
なければ体が持たないとは思っていたよ~。
その減らしたい筆頭が仕事だったとは~!

収入が減るのはイタイけれど、その他の
点は、これだけ多方面で活躍していれば、
全部クリアしていると思うけどね~。

美味しいランチの代わりにお昼は残りもの、
ダンナ様にもスナックやパブ通いは控えめ
にしてもらわなくちゃならなくなるけどね^^;
ちゃんと節約生活ができれば、パートの収入
分ぐらい軽く埋め合わせられるんですよね~。
仕事しているとつい気が緩んで出費は知らず
知らず嵩んでしまうからね~。

忙しさという点では仕事を辞めてもあまり
変わらないかもですね。自由は利くから
追われる生活からは解放されるはずだけどね。
学校で保健室の先生をしていた友人が仕事を
辞めてからの方がずっと忙しいと言っていたし
主婦は意外とお暇ではないのです~。

何はともあれ、長い休日を満喫したら、また
頑張れるパワーが湧いてくるかもしれないし、
しいかさんらしい結論を出して下さいませ~☆
返信する
 ヘムっちょさん、レスが遅れてごめんなさい。 (しいか)
2013-08-01 18:51:04
 ヘムっちょさん、レスが遅れてごめんなさい。

 このブログへのコメントがほとんどなく、記事書いた数日はまめにチェックしているのですが、やっぱり誰もコメントないなあとあきらめていました。

 温かいお言葉を有難うございます。
そう、一番になくしたいのは「仕事」です。
結婚してからも、ずーっと仕事していて、こどもが2人生まれて育つ8年間を除いては、保育所に預けてまたずーっと仕事していますから、もうもうホントに疲れきっているのです。

 経済面の為に仕事していたから、それだけが不安でありますが、へむっちょさんのおっしゃる通り、節約生活を心がけていきます。

 主婦は忙しい、その通りで、家事をやってるときりがないし、家事は大体が「やってもだれも気がつかない」もので、ほめてもらえないのが当たり前。
まあ、自己満足の世界かな。

 ヘムっちょさんは新たな事にどんどん挑戦して、頑張っていますね。
ブログを拝見しながら私も刺激をいただいています。



返信する

コメントを投稿