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前作、指原莉乃御大の卒業シングル「意志」からほぼ1年振りとなったHKT48の新曲「3-2」が4/22にリリースされた。
MVを見て一番に感じたのは、曲もビデオ制作のコンセプトも、乃木坂46のそれに非常に近いこと。
スタッフを見て納得。作曲は君の名は希望、制服のマネキン、サヨナラの意味など乃木坂のキーポイント曲を手掛けてきた杉山勝彦。
MVは、調べてみたら乃木坂のMVや個人PVを撮影している山岸聖太と同じプロダクションのKASICO、振付には乃木坂46「シンクロニシティ」等のSeishiroが担当。
従来のHKTは、さまざまなシングルを出してきたが、曲もMVもどこかにアイドルとしての可愛らしさを残したり、全面に押し出したりとたぶんグループコンセプトとしてそういう方向だったのだろう。
しかし今回はそうした可愛らしさは各自のビジュアルにとどめ、とにかくシリアスにカッコよさ、ひたむきさ、疾走感というところに集中して、演出されたようで、良い意味で乃木坂や欅坂に近い少しヒリヒリするMVに仕上がったようだ。特にラスト大サビからエンディングで群舞を披露するが、これがHKTに今までなかった「カッコよさ」をもたらし、MVとしても非常に綺麗な仕上がりと感じた。
曲調は、作曲者は異なるが乃木坂の「夜明けまでつよがらなくてもいい」のイメージに近い。
あんまり乃木坂と比較するような書き方は、HKT48に失礼だが、とにかく今までとは違う、指原以降の新しいグループの姿を切り開いていこうとする意気が曲にもMVにも表れている気合の入った作品であることは間違いがない。
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センターの運上弘菜は、ビジュアルやMVでのカメラへの強い視線など、MVの世界観に合ってなかなか力強いものを感じた。乃木坂ファンとしては、「ブランコ」の寺田蘭世を思い起こす。
門外漢の私でも知っている、神志那結衣、松岡菜摘、松岡はな、村重杏奈、本村碧唯、森保まどか、山下エミリーが揃っているのが嬉しい。特に田中美久は、現在IZ*ONEで活躍する親友・矢吹奈子からの影響をもらっているのか、とにかくビジュアルがかなり女性らしくレベルアップしているのに驚いた。
1年から1年半先にもはやグローバル化した宮脇咲良と矢吹奈子が戻ってきたときに、それに相応しいグループとして成長していけるか、この曲以降のHKT48を注目していきたい。
<蛇足>
過去にこのブログでも紹介したことのあるHKTの宮崎コンビ、駒田京伽、冨吉明日香が卒業してから、HKTは注目していなかったのだが、久々のリリースながらオリコンの4/21デイリーランキングで1位となり、HKTの健在ぶりを示して見せたことは、素直に素晴らしいと思う。この1年、指原莉乃の卒業、経営母体企業の移行、いろいろな環境の変化があったし、今現在もせっかくの新曲のプロモーションが非常に制限される事態の中で、ネット上で様々なイベントを立ち上げているHKTを指示するファンがもっと増えてくるのではないかと期待している。又、宮崎コンビのような面白いキャラクターメンバーを発掘してほしい。