Afternoon Avenue 25 (by hide_boo)

Perfumeと乃木坂46、IZ*ONEなどのアイドルやクルマやバイク、好きなものついて、だらだら綴ります。

エヴァンゲリオン展 / そごう美術館(横浜そごう)

2014-09-09 18:35:29 | Weblog

同僚から招待券を頂き、会社帰りに所用のついででエヴァンゲリオン展を覗きに行った。



エヴァンゲリオンは当初のTVシリーズから観ていたが、ラスト2話の滅茶苦茶な脚本・演出に嫌悪した。製作日程に余裕が無くなったが故に、改変されたストーリー、いたずらがきのようなコラージュだらけの画面、もはやエヴァもゼーレもネルフも吹き飛んで、碇シンジの心象風景だけが展開されるだけ。見終わったあとには、「これで終わり?そりゃないよ」と口にしていた。そんなわけで、ガンダムのような感情移入ができないまま、今日まで来ている。



とはいえ、100%否定するわけでもない。現在まで3作品が公開された新劇場版は、作画レベルはクオリティがべらぼうに高まり、ストーリー展開や演出も2作め以降、TVシリーズから離れてしまい驚きの連続で、最終作でどうオトシマエをつけるのか、楽しみになっている。つまりは嫌いじゃあないのだ。



さて、エヴァンゲリオン展は基本的には原画展だったが、絵コンテや各種設定資料も生のものがみることができた。新劇場版はCGも各所に取り入れられているが、手書き原画の緻密さと云ったらとんでもないレベルで、1カットにいったい何時間費やしているのだろう。人物の表情にもこだわりの演出がもりだくさんだし、メカの精緻さ、書き込み量の多さもすごいし、このクオリティをTVシリーズでも追求していたのだとすれば、そりゃ製作日程も足りなくなるわなあと有る意味納得させられてしまった。それでも納期に間に合わせるのがプロだけど。。