矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

23年ぶりに同級生と再会しました。

2015-11-27 21:31:58 | 感染症関連
母校岡山大学では、3日間で、合計7つのセッション(シンポジウム、大学院講義、医局研究会、さらに大学院講義)と盛りだくさんで、文字通り、”つぎつぎにセッション”となりました。いろいろな方とお会いできて楽しかったです(笑)。

ご縁も重なり、驚いた出会いもありました。

循環器内科の医局講演会では、感染性心内膜炎について、AHA 2015のガイドラインの臨床上のハイライトをいくつかご紹介しました。その後、23年ぶりに再会した同級生二人を含む懇親会でした。ドイツで心臓血管外科を数年以上していた同級生もお越しくださって、感銘を受けました。ドイツの基幹病院の症例数はすごいですね。年間4000例ぐらい成人で手術数があるそうです。



研究会で、同時に講演されていた演者の先生は、アラバマ大学で准教授をされており、筑波大学の学生さんを
臨床見学で受け入れたことのある方でした。ちょうど私のmenteeも希望していたのですが叶わず、隣っていましたが、そのご担当の先生と、岡山で、まさかお会いするとは非常に奇遇で驚きました。翌日、ホテルの朝食レストランでもお会いして、ご縁があるのだなあ、と思いました。

母校のロゴが変わっていたのが斬新で気に入りました!Okayama のOとUniversityのU。そしてギリシャのパルテノン神殿の柱がモチーフ。洗練されていますね。



最新の画像もっと見る