矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

岡山大学 MPHコース関連シンポジウム

2015-11-25 00:54:08 | 医学教育
本日は、母校岡山大学にてMPHコース開設に関連したシンポジウムにお伺いさせていただきました。


初めて入りましたJunko Fukutake Hall (J Hall)(ベネッセ 福武書店の寄付による施設です)





総合診療医の育成とMPHプログラムを統合した未来医療研究拠点事業の一貫のシンポジウムでした。


キャリア上、MPHをどう生かしているのか、MPH取得後のキャリアパスの一例としてのショートプレゼンテーションをさせていただきました。



私のMPH母校は、Johns Hopkins大学で、全米ランキング1位を堅持し続けていると思います。同窓生のケアやネットワークの維持はすばらしいといつも感心しています。寄付金の募集も年に何度もきますが、当時そして現在の情報やネットワークの恩恵を考えると惜しまず寄付することが多いです。

明日から、MPHコースの選択科目としてトラベルメディシン4コマ担当します。Active learningを駆使したセッションを行います。

最新の画像もっと見る