矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

横浜市大市民総合医療センター講演 本年度2回目終了

2016-09-29 21:03:06 | 感染症関連
昨日は、研修医教育に大変、熱心な横浜市立大学附属病院市民総合医療センターにて講演させていただきました。本年度2回目です。

5月にお伺いさせていただき、「過去最高参加人数」とお褒めのお言葉をいただき、2回目開催となりました。


今回は、講演形式を工夫させていただき、初期研修医による症例提示、それを「専門医としてその場でコメントする」という形にしました。

その医療機関でよくみかける症例について、当事者によるプレゼンテーション、それをリアルタイムで即時にコンサルタントとしてコメントする形式です。8月に広島で行った時に、自然発生的に、「専門医に聞いてみよう」というセッションをしてくださり、今後、若手教育のためのセッションでは、非常に有益と思い実践させていただきました。

教育理論上も、「背景 コンテキストを踏まえた実践教育」「参加者が主体となったセッション」「参加者に積極的に参加していただく」など
active learning, deep learningを促すtheory, principleが生かされています。Constructive learning (既存知識のうえに新しい知識を積み上げる)の理論にも合致しています。

楽しいひとときで、懇親会にてもおいしい和食をいただきました! 私はダイエット中ではありますが、日々で調整しております。
和食のため、もも酒とゆず酒をロックで試してみました。甘くておいしかったです。






















最新の画像もっと見る