![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/c8/69d3c582c0dd47bdf1eb7658ced1b724.jpg)
先日、電動スクーターGOCCIA GEV600のバッテリー切れを、ついに体験してしまいました。
3日前にGEV600の充電100%の状態から片道7.9km先のOテニスコートを往復し、バッテリー残量は64%の状態でした。
この日は片道11㎞先のMテニスコートを往復するので、普通ならバッテリー50%で走れる距離。
64%もあれば全然大丈夫だな、と思ってGEV600で出発しましたが、この日は気温10℃で風速5m~8mと強風の荒天でした。
結構風強いな~…ときどき強い横風にあおられてフラついたりしつつ、Mテニスコートに到着。
強風の中で苦しみながらテニス練習会をした後、帰ろうとします。
GEV600のモニター(液晶ディスプレイ)を見るとバッテリー残量が27%になっていました。
あれ?こんなに減ってたんだ?
そういえば、Mテニスコートに着いてGEV600を停めた後、少し経ってから「ライト点けっぱなしだよ?」と教えてもらったんでした。
そこで電源OFFし忘れたのに気付いて、消したんだっけ。あの停車状態のヘッドライトでバッテリー消費しちゃっとんだろうな…気を付けよう。
とはいえ、普通は25%あれば帰れる距離なので、まあ大丈夫だろう、と出発します。
帰りも、向い風がかなりの強風でした。
バッテリー残量が少ないのでECOモードで走りますが、アクセル全開でも全然進まない…向かい風に押し戻される感覚です。
30km/h出せずに、25㎞/hくらいまで落ちてしまう状態でした。
風の影響ってこんなにあるの?バッテリー残量が少ないから?
それでも何とかジリジリと自宅へ進んで行きますが、バッテリーの消耗が早い…このままだと、自宅から2㎞手前くらいで0%になりそう。
と思っていたら、予想通り2㎞手前で本当にバッテリー残量が0になってしまいました。
バッテリー残量が0%になったら、すぐに電源が落ちて停まるのかと思っていましたが、パーセンテージ表示は消えて、空になったバッテリーマークが点滅した状態になります。
その空の状態のまま、パワーは弱いながらもGEV600が進んで行くので、行けるところまで行こう、と試してみました。
更にジリジリと自宅へ近付き、スピードが落ちていきます…自宅まであと1kmあたりでパワーが全く出なくなり、停まってしまいました。
でも電源OFFにはならないんだな…結局そこで諦めて電源をOFFにして、自宅までの残り1kmはGEV600を押して歩きました。
いやはや、こんなことになるとは…10分程歩いて、自宅に到着。
翌日もGEV600を使う予定があったので、急いで充電しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/95/f384065f5c7945264cd155eeb64ead04.jpg)
今回は、停車後にGEV600の電源をOFFにし忘れたことと、強風の影響でバッテリー消費量が予定より多くなったために、バッテリー切れになったという認識です。
風が強い日は、走行距離から算定されるバッテリー使用量より多くなることを肝に銘じておきます。
3日前にGEV600の充電100%の状態から片道7.9km先のOテニスコートを往復し、バッテリー残量は64%の状態でした。
この日は片道11㎞先のMテニスコートを往復するので、普通ならバッテリー50%で走れる距離。
64%もあれば全然大丈夫だな、と思ってGEV600で出発しましたが、この日は気温10℃で風速5m~8mと強風の荒天でした。
結構風強いな~…ときどき強い横風にあおられてフラついたりしつつ、Mテニスコートに到着。
強風の中で苦しみながらテニス練習会をした後、帰ろうとします。
GEV600のモニター(液晶ディスプレイ)を見るとバッテリー残量が27%になっていました。
あれ?こんなに減ってたんだ?
そういえば、Mテニスコートに着いてGEV600を停めた後、少し経ってから「ライト点けっぱなしだよ?」と教えてもらったんでした。
そこで電源OFFし忘れたのに気付いて、消したんだっけ。あの停車状態のヘッドライトでバッテリー消費しちゃっとんだろうな…気を付けよう。
とはいえ、普通は25%あれば帰れる距離なので、まあ大丈夫だろう、と出発します。
帰りも、向い風がかなりの強風でした。
バッテリー残量が少ないのでECOモードで走りますが、アクセル全開でも全然進まない…向かい風に押し戻される感覚です。
30km/h出せずに、25㎞/hくらいまで落ちてしまう状態でした。
風の影響ってこんなにあるの?バッテリー残量が少ないから?
それでも何とかジリジリと自宅へ進んで行きますが、バッテリーの消耗が早い…このままだと、自宅から2㎞手前くらいで0%になりそう。
と思っていたら、予想通り2㎞手前で本当にバッテリー残量が0になってしまいました。
バッテリー残量が0%になったら、すぐに電源が落ちて停まるのかと思っていましたが、パーセンテージ表示は消えて、空になったバッテリーマークが点滅した状態になります。
その空の状態のまま、パワーは弱いながらもGEV600が進んで行くので、行けるところまで行こう、と試してみました。
更にジリジリと自宅へ近付き、スピードが落ちていきます…自宅まであと1kmあたりでパワーが全く出なくなり、停まってしまいました。
でも電源OFFにはならないんだな…結局そこで諦めて電源をOFFにして、自宅までの残り1kmはGEV600を押して歩きました。
いやはや、こんなことになるとは…10分程歩いて、自宅に到着。
翌日もGEV600を使う予定があったので、急いで充電しました。
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今回は、停車後にGEV600の電源をOFFにし忘れたことと、強風の影響でバッテリー消費量が予定より多くなったために、バッテリー切れになったという認識です。
風が強い日は、走行距離から算定されるバッテリー使用量より多くなることを肝に銘じておきます。