OZ.

Opened Zipper

GOCCIA GEV600 #23 原付は右折できない交差点

2023-11-22 23:59:59 | 電動スクーターGOCCIA GEV600
原付一種の電動スクーターGEV600で走っています。
35年振りくらいに原付バイクに乗るようになりましたが、原付一種の制限って多いな~と感じます。


▲最高速度30㎞/h

法定速度30km/h制限や第一通行帯通行義務は当然のものとして受け止めていますが、やはり二段階右折は厄介だなと。


▲二段階右折

原付の二段階右折が法令化されたのは1986年とのことですが…そうだっけ?
1988年頃まで原付バイクに乗ってましたが、二段階右折してた記憶が無いなあ。
当時は長野県松本市内の学生寮に住んでいて、大学やバイトに通う際に原付バイクに乗っていました。
小さな観光地で、生活圏内にそんなに大きな道路は無かった気がするので、二段階右折が必要な交差点は無かったのかな…たぶんそうなんだろう。


▲二段階右折禁止(小回り右折)

二段階右折で特に困るのは、例外で二段階右折禁止(小回り)の交差点があることです。
2~3車線ある幹線道路を走るときは、第一通行帯通行義務があるので、一番左側の車線を走行しています。
「遅くて邪魔だよね~申し訳ないな~」と思いつつ、法定速度なので仕方なく30㎞/hで。
幹線道路だから当然、交通量が多く、左端に寄って走っていると、横を60km/h前後で走る車がビュンビュン抜いて行きます。
右折したい交差点が近づいたときに、「右折レーン含め3車線以上ある交差点だから、二段階右折しなきゃだよな~」と思いつつ、走って行きます。
しかし交差点の少し手前で二段階右折禁止(小回り)の標識を発見したときはパニック。
え~ウソ?今から二つ右の車線には移れんよ?

一番左の車線の左端を30㎞/hでトロトロ走ってる原付が、60km/hでビュンビュン走ってる車をかいくぐって2つ右の車線に移る…いやムリです。もう手遅れ。
右折を諦めて直進するか、交差点先で停車して一度歩行者になってから出直すか。

同様に困るのは2車線が左折専用レーンになってるケースですね…これも第一通行帯通行義務で一番左の車線を走ってるのに、2つ右の車線へ移動はキビしい。
手遅れのときは諦めて一度左折するか、やはり一度歩行者になるか。
あらかじめ分かっていれば準備できますが、二段階右折禁止の標識は結構、直前だったりして間に合わない。知ってる交差点じゃないとムリだな、と思います。

先日、更に困るケースがありました。


▲信号のある4車線のト字路の交差点

片側3車線の道路を走っていて、右側に目的地があるので、信号のあるト字路の交差点から二段階右折するつもりでしたが、交差点まで進んでみたら待機所が無い。
そして右を見ると二段階右折用の信号も無い。どうするのコレ?


▲待機所なし

▲二段階右折用の信号なし

いやいや、交差点手前から確認してたけど、二段階右折禁止の標識無かったし。
仕方なく交差点奥で一度停車し、左の歩道に退避してから、電源OFFして降りて歩行者になり、GEV600を押して横断歩道を渡りました。

待機所が無い交差点は、3車線以上あっても二段階右折禁止になっているハズらしいけど…二段階右折禁止の標識の設置漏れなんだろうか。
原付は右折できない交差点があるのは、想定外でした。
次回、同じルートを走ることになった場合は、手前の信号の無い交差点で小回り右折しとくか、更に手前の信号のある交差点で二段階右折するか、なのかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。