OZ.

Opened Zipper

臨時割り当て予算の使い道

2006-07-19 19:19:19 | Opened Zipper
1ヶ月ほど前にボーナスが支給されました。

もちろん結婚する前なら、全部好き勝手に使ってたところです。
結婚後も結構、そこそこ自由にさせてもらってた感がありました。
(パソコンとかデジカメとか、欲しいものを買ってたので)

しかし息子タイトが生まれてからは俄然厳しくなり、更にマンションを買ってからはローンを抱えてしまったので、全く自由にはさせてもらえません。
嫁さんは昨年、ローンの繰上げ返済をして返済年数が大幅に減ったのがかなり満足感があったらしく、今年もガッチリ貯めて繰り上げ返済を狙っているので、事前にかなり根回ししとかないと買い物させてもらえません。
しかしボーナスもらって何も楽しみが無いのでは仕事を続けるモチベーションが無くなるので、少しは好きなものを買わせてもらおうと思ってました。

思ってはいたものの、具体的に何がってのは考えていなかったのですが、ボーナス支給後に嫁さんの方から「何か買いたいものあるの?」と水を差し向けてもらいました。
しまった、考えてなかった。
しかしそう答えると予算がゼロにされるに決まってるのでその場の思いつきで答えておきます。
「うーん、デニムショーツとかTシャツとかポロシャツとか、服2万円くらいかな?
 それから自転車パーツが…3万円くらい。
 あとパソコンのメモリ増設か、じゃなきゃネットワークメディアプレーヤーが…」
と、途中から色々思いついて語り始めたところで嫁さんに遮られ「服と自転車とパソコン関係、全部で5万円な」と言い渡されます。
むーん、5万円か…まぁ誕生日でもクリスマスでもないのに予算が確保できたことをラッキーと思わねば。

実は小遣い制じゃないので、毎月5千円ずつくらいは自転車パーツ・アクセサリーをちょこちょこ勝手に買ってたりします。
服も買いたくなったら勝手に買ってるしなぁ。

なのでこの予算で慌てて服や自転車パーツを買いに走らなくても良いんですが、まだまだ先で構わないかなーと思っていた自転車パーツをつい注文してしまいます。
その勢いで買ったのが先日装着したブレーキブースターとレッドアラートだったりして。(これが4千円ちょい)
更に暑くなってきたからもう1本欲しいと思っていたLevi'sのデニムショーツや、Tシャツ、ラガーシャツなどを買いに行ったりして。(これは1万4千円弱)

勢いで予算を消化してしまいましたが、残り3.2万円でパソコンのメモリ増設でもしようかなと思います。
が、調べてみるとウチのデスクトップのメモリ増設は同じメモリ2枚刺しでないとマズいようです。
2スロットで最大2GBなので、1GB×2にしたいところですが、定価だと2枚で5万円程度。
実売でも3万円ってことはなかろうということで、今回は見送ることにします。
もっと値段が下がったら買おうかな。

という訳で、残った予算の使い道を現在検討中。
自転車パーツかなー、それともいい加減MD卒業してデジタルミュージックプレイヤー買っとくか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。