OZ.

Opened Zipper

となりのトトロ

2006-07-18 23:19:28 | 映画
先日、会社で一生懸命仕事をする振りをしていたとき、PHSにメールが届きました。
確認してみると、嫁さんからで「トトロのビデオ無かったっけ?」と。

トトロは何度も観てるし、ビデオもVHSに記録したものを一時期持ってた気がしますが、ずいぶん前にVHSは卒業だーってことで廃棄したような記憶があります。
基本的にHDDに録画で、どうしても保存したいものはDVD-Rという生活になってきてるので、テープメディアとして残っているのはごく少数。
それも8mmビデオテープがほとんどで、場所を取るVHSはほぼ絶滅状態なのでした。

ということを返信しておきましたが、帰宅してから詳細を聞いてみると、3歳の息子タイトに見せたかったのだそうです。
そういえばタイトにはトトロを見せたことがありません。
嫁さんが役員の仕事で幼稚園に行ってたとき、皆でトトロの歌を唄ってたそうなんですが、トトロを観たことがないタイトがついていけてなかったんだとか。
それがちょっぴり不憫だったので、トトロを見せてやろうと思ったのだそうで。

宮崎アニメはいずれ全て揃えるつもりということは嫁さんにも話してたので、せっかくなので嫁さんはこの機会にとWebでトトロDVDを注文してました。
先日、トトロのDVDが届いてタイトと一緒に観たそうなんですが、自分も長い間見てなかったので、久々に観てみることにしました。

3連休の最終日、のんびりアニメでも観るかってことで、タイトは2回目、自分は何回目か分からないくらいですが久々に「となりのトトロ」を鑑賞しました。

題名:となりのトトロ (1988年日本)
時間:88分
監督:宮崎駿
声演:
 日高のり子 (サツキ)
 坂本千夏 (メイ)
 糸井重里 (父)
 島本須美 (母)
 雨笠利幸 (カンタ)
 北林谷栄 (カンタの祖母)
 高木均 (トトロ)

■ストーリー

書くまでもないので省略。

■感想

久々に観たけど、やっぱ面白いなぁと。
名作やなぁと。
猫バス、最高やなぁと。

何度も観ているので、ストーリーどころかセリフもほぼ記憶できてるんですが、新鮮だったことが1つ。
タイトが生まれてから初めて観たせいか、子供達の行動に対する印象が全然違ってました。

以前は、例えばサツキが不安になって泣き出すシーンなんて、「何だか面倒なことになっちゃったな」と思う程度でした。
メイが居なくなったときも、「やれやれ、困った子供だなぁ」とか。(鬼)

しかし今回はそのシーンを見ていて、気がつくとサツキやメイの健気さにちょっとウルウルさせられてしまいました。
そうだよなぁ、母ちゃんがずっと入院してたら不安だよなぁ。
といった感じで、子供の気持ちを考えながら見ている自分になってました。

久々に「となりのトトロ」を観て、自分の変化に気づかされた3連休最終日でした。
さぁ次は自分的宮崎アニメ最高傑作「天空の城ラピュタ」か、それはタイトにはまだ早いから、次点の「魔女の宅急便」か。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。