OZ.

Opened Zipper

幼稚園の面接

2005-11-17 07:59:04 | Opened Zipper
昨日、幼稚園の面接がありました。

息子タイトは現在2歳9ヶ月、早生まれで来年2月に3歳になります。
4月から幼稚園の年少に入るつもりで、嫁さんがこれまで色々な幼稚園を見学したりしてました。
日程が会社の休みと合わなくて、自分が一緒に見学会へ行ったのは1回だけでしたが、そのとき見に行った幼稚園にしようということになり、入園申し込みをして昨日が面接。

地方のフツーの幼稚園なので、面接といってもゆるゆるです。
母親のみで十分、服装もジーンズで構わないんだとか。
競争率なんて1未満のようだし、面接結果で入園できないことはまずないそうです。
単に「手に負えないくらいとんでもねー子供」かどうか見るだけっぽい。

平日で自分は会社なので、面接には嫁さんがタイトを連れて行ってきました。
個別に面接するのではなく、普段幼稚園でやっていることを集団でやってみて、ちゃんとできるかを見ていたようです。
数名ずつまとめて座らせて、絵本の読み聞かせをしたんだとか。
タイトは普段は大人しいんですが、なぜかテンションが上がりまくってしまったらしく、保母さんが他の子に話しかけているのに割り込んで自分が答えたりと、「ウザいガキ」状態だったそうです。

そんな状態でも問題なかったようで、入園料を払って幼稚園服の採寸をして帰ってきてました。
どうやら無事に、4月から幼稚園へ通えるようで、良かったです。

タイトは毎週の体操教室と隔週の英語リズム教室を除けば、あまり他の子供と触れ合う機会が無いので、早く子供の集団の中に放り込んでやりたかったんです。
それにタイトが幼稚園へ通うようになれば、育児と仔犬ユニの世話でややテンパり気味な嫁さんも、少しは余裕ができるんじゃないかなぁと期待してます。
入園まであと4ヶ月半だな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。