OZ.

Opened Zipper

SonicStage→SO905iへのM3U形式インポートプレイリスト転送方法

2008-02-15 21:45:00 | デジタル機器
先日から悩んでいたSonicStageCP4.4からSO905iへM3U形式のインポートプレイリストファイルを転送する方法について、しばらく前にNTTドコモとSonyへ問い合わせていました。

最初は順当にSonyEricssonへ問い合わせようとしたんですが、ソニエリの905i情報サイトを見ても問合せ窓口の情報が見つからなかったので、リンクがあったドコモの問合せ窓口へ素直にメール。
すると「ソニエリへ電話してね」という意味の(もっと丁寧な表現で)メールが返ってきました。
まぁそうだろう(ソニエリに訊くのが筋だろう)けどさ、電話しか無いのかねぇ。
電話じゃ伝えにくいのと妙なタイミングで時間取られたくないからメールで送ってんのに。

そのドコモの回答を受け取る前にもう1件、SonicStageのサポートページからSonyへ全く同じ内容で問合せメールを送っておきました。
そちらは結局SonyEricssonへ回送されたようで、ソニエリから回答メールが届きました。

しかし回答メール1発目は
「ATRACモードではプレイリストを転送できないよ」
「mocroSDモードで転送してね」
という結論のみ。(をもっと丁寧な表現で)

やっぱしATRACじゃ駄目かぁ、残念。
しかしSonicStageCPでM3U形式のファイルを作成する手順を教えてって書いといたたのに、その説明が無いまま。
なので再度質問しました。
すると昨日届いた回答メール2発目で、詳細な手順を連絡してくれました。

以下はそのSonicStageCP4.4→SO905iのインポートプレイリスト転送方法。
回答してもらった内容から、自分なりに噛み砕いて(多少不親切に)書き換えてます。

  1. SonicStageCPでSO905iへ転送したいプレイリストを作成。(通常のプレイリスト編集)
  2. SO905iのUSBモード設定を「microSDモード」に変更。
  3. SO905iとPCをUSB通信ケーブルで接続。(自分の場合はMBR-3GFSで接続)
  4. SonicStageCPで「音楽を転送する」から「リムーバブルメディア(SO905i)」を選択。
  5. カバンマークアイコンをクリックし「Musicフォルダ転送」にチェックが入っていることを確認。(ダイアログを閉じる)
  6. SO905iへ転送するプレイリストを選択し、「→」アイコンをクリック。
自分の場合、オリジナルのファイルがMP3だったんで、そのまま転送されました。
ファイルによってはAAC形式への変換を行ってから転送するようです。
MP3ファイルはアルバム名フォルダ配下へコピーされ、インポートプレイリストはPLAYLISTフォルダ配下にM3U形式で置かれてました。
中身を覗いてみたところ、microSDカードのルートからのフルパスで書かれてました。
PLAYLISTフォルダからの相対パスかと予想してたんだけど、違ったな。

SO905iで作成するオリジナルプレイリストの場合は最大100曲までしか登録できませんが、インポートプレイリストの場合は上限が無いようです。
200曲程登録していたんですが、問題なくそのまま使えています。
念願だった「SonicStage上でプレイリスト編集」ができるようになって嬉しいです。

ところで不思議なのはコブクロの「蕾」。
MP3ファイルで転送すると、何故かタイトルが文字化けして「aQ」になります。
ATRACで転送すると、ちゃんと「蕾」って表示されるんだけどねぇ?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。