OZ.

Opened Zipper

ホイール交換後の小物購入構想

2008-02-17 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
ホイール交換に伴って、追加購入が必須なものが3点ある訳ですが、それ以外にも欲しいなと思っているものがいくつかあります。

(4)ハブクイックリリース
(5)8速用グリップシフター
(6)仏式バルブ用携帯ポンプ
(7)ディレイラーガード
(8)WIPPERMANNチェーン

(4)はクイックリリースをTIOGAのピン型レバーのものに換えようと思っています。
今、シートクイックに使っているものと同じシリーズで、ピン型のレバーがネジになっていて取り外せます。
これで一応、ホイールの盗難防止策ということで。

(5)はスプロケを8速にするので、それに伴ってシフターも換えようと。
ディレイラーはAlivioですが、8速まで対応しているので問題なし。
8速あってもどうせ3~8速くらいしか使わないだろうから、シフターは7速のままでも多分困らないんですが、まぁせっかくなので。
この際、シマノのRevoShiftからSRAMのツイストシフターに換えようと思っています。
グリップシフターのグリグリっと変速できる点がとても気に入っているので、トリガーシフターは選択肢にありません。

そもそもシマノのグリップシフターには8速用がありません。
(完成車向けにあるという噂も聴きましたが、買う手段を見つけていません)
また友人が乗っていた折りたたみ自転車に付いていたSRAMのシフターの感触がなかなか良かったので。
シマノよりももっとカキカキっと硬い感じだったんですよね、それが何か良いなぁと思って。

ところがSRAM MRX COMPを扱っているショップでは、ずっと欠品中のままなんでした。
一度注文したんですが、1月末まで入荷しないとのことで、結局キャンセルに…ってもう1月末になったぞ?
そろそろ入荷しそうだから、注文しようかな。

(6)の携帯ポンプですが、現在使っている(というか持ち運ぶだけで使ってないかも)お気楽携帯ポンプでも仏式バルブには対応しています。
しかしお気楽過ぎてあまりにもチープな外見が情けなくなってきたので、もっと質感のあるような携帯ポンプが欲しいなーと思ってたんでした。
交換用ホイールのリムのバルブ穴は仏式バルブ用のサイズらしいので、チューブは仏式バルブのものを買いますが、そのついでに(と自分に言い訳して)この機会に携帯ポンプも買ってしまおうと。

(7)は以前から欲しかったんだけど、元々MFWS-206Fに付いていたナット締めハブ用のものはディレイラーに干渉してしまうので外してました。
クイックリリースハブ用のディレイラーガードなら干渉はしないはずなので、今回のホイール交換によってようやくディレイラーガードを装着できる状態になるなぁということで。

(8)は単にメンテナンスが楽になるからです。
ホイールを交換することとは全く関係なし。
できればカラー(レッド)のチェーンにしたかったんですが、カラーはスーパーナロウHGのものしかありません。
現在のハイユニ号はスーパーナロウではないタダのHGなAlivioコンポーネントだから断念しました。
9速化ってのも考えなくはなかったんですが、今の7速でもロー側が余ってるし、そんなに必要ないからなぁ。
Capreoみたいにトップ9Tだったら欲しいけど、自分はMTBルック一筋なので。

ホイール交換を済ませたら、当面大きな目標となる改造の予定が無いので、しばらくの間はこういった小物をボチボチ買っていこうかなと思ってます。
サスペンションフォーク交換+フロントディスクブレーキ化なんて話もありますが、それは夢のまた夢。
でも実はホイール交換もずっと「夢のまた夢」って言ってたのに、結局実行に移してるからなぁ。

乗ることよりイジることの方を楽しんでしまってるのが問題ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。