OZ.

Opened Zipper

e-kara mix+ウェブメディア到着

2008-02-14 00:00:01 | デジタル機器
もうすぐ5歳になる息子タイトの誕生日プレゼントとしてオークションで落札していたe-kara mixが(ちょっと前に)到着しました。
ほぼ同時に、公式サイトからリンクしているショップで購入したウェブメディア12M×2個も到着。
しばらく仕事が猛烈に忙しくなって余裕が無かったんですが、ようやく一息つけるようになったので動作確認してみました。

まずはダウンロード用アプリのインストール。
これは先にe-kara webからダウンロード済みだったので、インストールの実行だけ。
インストール完了後に試しに起動してみると、トースターIDの入力を促されます。
何だコレ?

トースターってのはウェブメディアに記録する機械で、e-kara mix以前の機種は別途必要だったらしいです。
e-kara mixはトースター機能も持ってるそうなんで、つまりはe-kara mix自体のIDかと。
e-kara mixの箱を空けて捜索したところ、IDが書かれたシールがありました。
コレを入力すれば良いんだなーと思ったものの、せっかく箱を開けたので取扱説明書を真面目に読むことにします。

ちゃんと手順通りにやるかなーってことで、まずはドライバをインストールさせましょうと。
e-kara mix本体に単3電池4本を入れて、USBでPCと接続し、電源を入れます。
PCが新しいハードウェアを認識してドライバのインストールが始まるはずですが…反応なし。
なぜ?

何度試しても反応しません。
困って取扱説明書を詳しく読んでみると、e-kara mix側のミニUSBはかなり深く差し込まないといけないとのこと。
脱落防止のため、硬くしているらしいです。
そーか、何かイマイチ奥まで入らんなぁと思ってたら、そういうことか。
このやろう、と思いながらミニUSBをグリグリ押し込んだところ、ガキッと奥まで突き刺さりました。
マジですげー硬いなコレ。

その後電源を入れたところ、ちゃんとPCが認識してドライバインストールが始まります。
良かった良かった。

ドライバインストール後に曲のダウンロード用アプリを再度起動し、トースターIDを入力。
このアプリ経由でe-kara webに接続して、曲を検索してダウンロードします。
タイトの好きなポケモンやドラゴンボール、恐竜キングあたりの曲をダウンロードしようとしますが…おや?
ドラゴンボール(とZ)のエンディング曲が無いようです。(「ロマンティックあげるよ」「でてこいとびきりZENKAIパワー」)
何でだ? 権利関係の問題? でもカラオケにはフツーにあるのに?
恐竜キングのオープニングも無いみたい。(「小さな僕らの大きなハート」)
エンディングとか、新しい方のオープニングは要らないしなぁ。(すまん>弘道お兄さん)
しょうがないんで、嫁さんにタイトの好みを聞いて、ワンピース第2期のオープニングだけ追加しときました。

ウェブメディアに無事書き込めたようなので、試しにTVに接続して再生。
バックの絵がしょぼいけど、そりゃしょうがないよね。
マイクの音量が小さい気がしたんだけど、近所迷惑にならないレベルだとこんなもんかな?
ちゃんとカラオケとして遊べそうなので良かったです。

プレゼントの贈呈は誕生日当日の2/18予定。
タイトの反応が楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。