OZ.

Opened Zipper

元旦三社参りで当たりまくる

1998-01-03 12:00:00 | 旧 Opened Zipper
日本人らしさを満喫するために、元旦に両親と初詣に行きました。
我が家では毎年、三社参りをしています。
今年は春日神社、護国神社、西寒田神社にしました。

小雨の中、昼前にのんびり出発したのでそれほど人は多くないだろうと思ったのですが、それでも春日神社の駐車場前は車の行列。
10分くらい待たないと神社の駐車場に入れそうに無い状態です。
春日神社は私の会社の近く。
私が借りている月極駐車場も近いところにあったので、そこに停めることにしました。

父の車で行ったのですが、彼の体内には朝食のおせち料理と伴に飲んだお酒が残っていたのでしょうか、私の駐車スペースの隣に停めてあった車にコツンと当ててしまいました。
横に停めてあったゴルフは、駐車場のオーナーの娘さんの車だったはず。
冷や汗。
車を降りて見てみましたが、へこんだ様子もキズも見当たりません。
でも雨で濡れていて分かりにくい状態だし、よく調べたらへこんでたりキズがあったりするのかも知れない。

運転していた父は『当ててないと思うけどなー』と言い張ります。
でも確かに当ててました、私は見た。
しらばっくれて逃げようかという考えも浮かびましたが、元旦から不正を行っていては、ろくな年にならないかも。

とりあえず、当ててしまったことを駐車場のオーナーに連絡しにいきました。
(目の前の喫茶店のあるビルの3階がオーナーの家でした)
元旦だけど、明けましておめでとうございますってのもなあ・・・車当てちゃったんだもんなあ・・・
などと考えながらチャイムを押すと、出て来たのは娘さんでした。
しまった、本人だ。

事情を説明して確認してもらったんですが、へこみもキズもなさそうでした。
『ゴルフは当てても、キズがほとんどついてなかったりするんですよ』
そうですか、良かった良かった。
もし何かあったら連絡くださいと伝えて、春日神社に向かいました。

お参りを済ませて、次は護国神社。
やはり駐車場までの道は渋滞し、駐車するまで10分ほどかかりました。
参拝へ向かう途中で、何やら放送が。
『ただいま福みくじを行っております、残り少なくなっておりますのでお早めに・・・』
放送につられて、母が福みくじのところへフラフラと。

父と私は『ああぁ、お母さん放送につられて行っちゃったよ』『まったく・・・』などと馬鹿にしていました。
するといきなり『ドンドンッ』とタイコの音が。

さっきまで馬鹿にしていた我々は態度を豹変させ、母を賞賛。
いただいたのは久住の地酒『千羽鶴』。
日本酒は飲まないのでどの程度のお酒なのかは見当もつきませんが、600円の福みくじで当てたのなら上出来でしょう。

その後、西寒田神社にも回って三社参りは終了。
帰宅して昼食にパンを食べ、紅茶を飲んでのんびりしていましたが・・・しばらくすると、私は猛烈な腹痛に襲われました。
そういえば最近、紅茶を飲むと必ず腹痛を起こしていました。
また当たってしまったようです。
歳を取って胃腸がますます弱くなってきたんだろうか。
10分くらい悶え苦しんだ挙げ句にトイレに篭もり、ようやく治まりました。

元旦から車、酒、紅茶と3連発で当てまくったので、今年はどうやら当たり年のようです。
年末ジャンボ宝くじも、確認してみないと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。