OZ.

Opened Zipper

はじめてのワクシング教室

1998-11-30 12:00:00 | 旧 Opened Zipper
はじめてのワクシング教室。

日曜日、家の駐車場でスノーボードにホットワックスをかけました。
母が以前工作に使っていた台を借りて、ボードを固定。

更に家で現役で使っていた古いアイロンを、ホットワクシング用に利用。
その代わり、私が以前会社の寮に住んでいたときに使っていたアイロンを提供したので問題無しです。
古いアイロンの方がスチームの穴とか余計なものが無かったので、都合が良かったんです。

まずはベースワックスから。
ワクシングの手順を解説していた雑誌を見ながら挑戦。
それによると、アイロンでワックスを溶かして、SMのロウソクの要領で滴らしていくのだそうで・・・

SMの要領って言っても、ロウソクを滴らしたことってないんだよなあ。
いつも滴らされる方だからなあ・・・(違うって)

全体にワックスを広げて、と。
後は放っといて固まるのを待ちます。
ある程度時間を置いた方が良いのかなあ・・・続きは翌日って人も居るみたいだし。
しかし私にはそんな時間は残されていなかったので、30分くらい放置した後で、ガリガリ剥がしました。

剥がして剥がして剥がして剥がして剥がして剥がして剥がして・・・
あぁ、疲れた。

以前、スクレイパーなんか無くても定規で十分じゃないの?なんて書きましたが、私が間違っていました。
このくらい厚手のプラスチック板じゃないと難しいですね。
それにエッジ部分のワックスを取り安いように、角の部分が作られています。
こりゃ便利だわ、買って良かった。。

スクレイパーで剥がした後で、プラスチック・ブラシで残ったワックスを念入りに払っていきます。
で、最後はペーパーで残り滓を拭き取って終了。

違う違う、終了じゃなかった。
これから滑走用のワックスを塗るんでした。

再度SMの要領でタラタラタラっと。
で、またアイロンで全体に広げて、しばらく放置して固まらせて完了。
このままにしておいて、剥がすのは滑る直前にしておきます。

さて、ホットワックスの効果のほどを実感できるのはいつのことやら。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。