OZ.

Opened Zipper

ナンバーディスプレイを試す

1998-02-02 12:00:00 | 旧 Opened Zipper
2月2日は姉の誕生日です。
それはさておき。(そんだけかい)

2月1日からナンバーディスプレイが開始。
加入回線からの着信時でも、私のPHSに発信者の電話番号が表示されるようになるはずです。
ナンバーディスプレイが始まったらいくつか試しておきたいことがあったので、そのことについて書こうと思っていました。

しかし、その前日は大佐スキー場へ行っているので、日付が変わる時点では帰宅できていない可能性が大。
そこであらかじめ、テストしたらこうなるだろうという予想から捏造したレポートを書いておき、日付が2月1日に変わったら自動更新させようと計画。
そのとき書いた文章が以下です。

--------------------------------------------------------------------------------
今日からNTTのナンバーディスプレイが始まりました。
我が家にはナンバーディスプレイ対応の電話機はありませんが、自分のPHSにどのような変化があるのか実験開始。

まず手始めに、加入回線からPHSへかけたときに、PHS端末に加入回線の電話番号が表示されるか?
結果はもちろんOK。

次は、番号通知を利用した機能が正しく動作するか確認です。
(動作するに決まってるやんか・・・)

設定した電話番号から着信すると、通常の着信音と別の着信音を鳴らすことができるセレクトコールという機能があります。
果たしてこの機能は・・・やはりOKです。

続いて、電話帳に登録してある電話番号からの着信の場合に、登録している名前も表示する電話帳ネーム着信機能。
・・・しまった、私の現在のPHS端末にはこの機能はないんでした。
以前、一時期使っていた201Dなら出来たのに・・・
もうすぐ発売されるSONY製の311Yにはこの機能があるそうです。
何がなんでもゲットせねば。

なんて決意を固めてしまう、ナンバーディスプレイ開始日でした。

--------------------------------------------------------------------------------
などと、さも実験したかのような文章を作成。

さて2月1日、午前2時前に帰宅してから念のためにナンバーディスプレイが機能しているか確認。
・・・機能してません。
ウチの加入回線は(NTTのとても分かりにくい表現で言うと)『通話ごと非通知』になっているはず。
しかし私のNTTパーソナル契約のPHSには番号が表示されません。

念のために頭に『186』を付けて発信しようとしました。
ところが。
『お客様のおかけになった電話番号は、現在使用されておりません。』
なんと、ナンバーディスプレイはまだ始まっていない?
『184』を付けて発信しようとしても同様。

そういえば2月1日からサービス開始と言っていましたが、午前0時からとは言ってなかったかな?
何時から開始ってどこかに書いてないか捜したんですが、結局見当たらず。
2月1日にナンバーディスプレイの話を使うのは諦めて、大佐スキー場の紹介を書いてカレンダーを差し替え、寝ました。
悪事は自ら露見する、か・・・

目覚めたのは10時過ぎだったんですが、早速確認すると『184』『186』を受け付けるようになっていました。
何時からスタートだったのかなあ・・・
それはともかく、やはり私のPHSには番号が表示されません。
まさか・・・NTTパーソナル・・・

私はNIFTY-ServeのFISDNSというフォーラムで、PHS関連の情報を得ています。
そこで確認してみると・・・どうやらNTTパーソナルは、加入回線からの番号通知に対応していないようです。

電話帳ネーム着信機能やセレクトコール機能を持つ端末があるのに、加入回線からの番号通知だけは分からないなんて、これじゃあ中途半端でしょう。
携帯電話キャリアのほとんどは対応しているらしいですし。
まさかこのサービスを有償にして稼ごうなんて企んでないだろうな・・・

『できるもの』と思い込んでいた自分が悪いのですが、今回の件でNTTパーソナルというキャリアに対する(自分の中での)好感度が激しくダウン。
(言いがかりというか、逆恨みというか・・・人間って自分勝手な生き物ですねえ)
早く加入回線からの番号通知に対応してくれないかなあ。

NTTパーソナルグループのうち、契約中の回線を持っている九州と東海のホームページにアクセスして、要望をポストしておきました。
(ついでに中央にも)
加入回線からの番号通知に早く対応して欲しい、という内容を(ちょっとキツめに)書いておきました。
たぶん無視されるんだろうなと思っていたら、九州の方からはすぐに回答がありました。

それによるとNTTの交換機の問題で、九州のPHS事業者は皆通知ができないのだとか。
現在交換機を修理中だけど、いつ頃実現できるか目処が立たないそうです。
現状ではPHSはASTELの一部(独自網)の事業者しか対応していないので、九州に限った話ではないんですけどね。
原因はNTTと言われたので、今度はNTTに要望を送ってみようかな。
ナンバーディスプレイ関係の苦情対応でNTTも忙しそうだけど。

8日になって東海からもメールで回答がありました。
加入電話からの番号通知は、5月を目標にサービスが開始できるように準備中とのこと。
九州のように『いつになるかわからない』と言われても何にもなりませんが、『5月を目処に』と言われるといつまで待てば良いか分かって、ちょっとだけ落ち着きました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。