OZ.

Opened Zipper

交換ヘッドパーツ検討

2009-01-21 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
(12月初旬に書いた記事)
マジアヘッド化のためのハイユニ号のサスペンションフォーク交換に伴って、ヘッドパーツの交換も必要になります。
アヘッド用のヘッドパーツについても色々物色していました。
とは言え予算的に王様CHRIS KINGなんて有り得ないので、MFWS-206Fに見合ったお手頃価格なものを対象に。
そうすると、あんま選択肢が無かったりしますが。

TANGEやTIOGA、SHIMANO PROなどを物色しましたが、最終的には最近依存しているBBBを選択する方針になりました。(安易な)
BBBはロゴやデザインが気に入っていて価格帯がお手頃ってことで依存しちゃってますが、どんなメーカーなのか素性はよく知らなかったりします。
オランダのメーカーだっけ?
確かBBBは「Bike parts for Bikers by Bikers」の意味だったはず。
購入前にBBBのサドルの情報を調べていたときに、「どこそこのメーカーのOEM」みたいな情報を見たことがあるので、BBB製品は「きっとどこかのちゃんとしたメーカーの製品のOEMなんだろう」と勝手に思い込んでます。(※根拠なし+BBBに対してかなり失礼な)
ヘッドパーツはベアリングの精度が気になりますが、きっと大丈夫に違いないと信じることにしておきます。
カートリッジベアリングが良いなぁということと、当初オーバーサイズと思い込んでいたのでTURNAROUND BHP-02にしようかと考えますが、仕様を見ていて不安になります。
 コラム:φ28.6mm
 フォーク玉押し:φ29.8mm
 上下ワン:φ34.0mm

ワンが34mm…ってこれヘッドチューブ内径だよなぁ? ヘッドチューブは素材やら想定する強度やらで厚みが違うだろうから、外径の数値なんて意味ないもの。
その昔、MFWS-206Fをアヘッド化する検討の際に計測したとき、バラしてはないからヘッドチューブの外径だけ測っていて、それが34mmだったはず。
「34mmだとオーバーサイズ」みたいな情報をどっからか拾ってきて、「ふーんオーバーサイズか」と思ってましたが、イヤ違うだろと。
ヘッドチューブのサイズの情報を再度調べてみると、「シティ車はJIS(ノーマルサイズ)」となっていて、MFWS-206Fがノーマルサイズでないはずがないと考え始めます。

その結果、交換サスペンションフォーク検討に書いたように、オーバーサイズではなくノーマルサイズを対象として物色することになりました。
それに伴ってヘッドパーツもオーバーサイズ用からノーマルサイズ用に方針変更。
なのでオーバーサイズのBHP-02のつもりだったけど、ノーマルサイズのBHP-01に変更。

BHP-02と一緒に、ワンと一体化するスペーサーBHP-34 ALUSPACEの購入を検討していたんですが、BHP-01用のものはないのでこちらは断念。(無念)
コラムスペーサーはそこそこ高さが必要になる見込みですが、高さがあるタイプはカーボン柄のものしか見当たらず、BHP-34に期待していたのになぁ。
アヘッドステムはオーバーサイズを使っているんですが、これはとりあえずシムを利用して使い続ける予定です。
コラムスペーサーもシムの上にかますことにしてオーバーサイズ用から追加で物色するしかないか。

なんてことを検討しつつも作業に着手できないまま、年末年始休暇に突入してしまいそうです。
果たしていつ作業に着手できることやら。