OZ.

Opened Zipper

ママチャリの代車化

2009-01-12 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
年末年始休暇でハイユ二号のサスペンションフォーク・ヘッドパーツ交換+ディスクブレーキ化をするつもりでしたがその前にフレームの全塗装の計画もありました。
休みに入ったら着手しようと思っていましたが、風邪で体調がイマイチだったのでズルズルと延期。
風邪が治ってきたら、今度は息子タイトと冬のサイクリングに行くようになったのでまだ作業には入れないなと更に延期。
そんな感じで着手できないまま、年末年始休暇を終えました。

このままではいつまで経っても着手できず、着手して今のヘッドパーツを外したりして内径を確認しないことには、交換するパーツの発注もできません。
以前、調査したときはオーバーサイズのコラムで行けるかと思ってましたが、多分それは勘違いでノーマルサイズに違いないと踏んでます。
ヘッドパーツやサスペンションフォークの選択が変わってくるので早くバラしたい。

冬はあんまり自転車に乗らないと思ってましたが、1月末に生活習慣病健診を受診することになったので、それまでにより健康になるために自転車には乗り続けたい。
週末天気が良ければ、タイトとの冬のサイクリングも継続したいし、自転車が無くなると困るな。
と悩んでいましたが、よく考えたら嫁さんのママチャリが放置されてるので、それを代車にするかと思いつきます。

年中の間だけタイトを幼稚園に送り迎えするために購入したママチャリですが、何だか不安定で乗り難いと嫁さんには大不評。
実際自分が乗ってみても確かに不安定でした…ホイールベースやトレイル、ヘッド角とか特に問題無さそうに見えるんだけどなぁ。
ハンドル形状? うーん分からない。
結局、このママチャリにはほとんど乗ることはなく、車で送迎していました…そして年長からはまた送迎バスに戻したので無用の長物に。

せっかくなのでこのママチャリを少しイジって乗ってみようかと検討中です。
とりあえずハンドルバーやコラム、サドル、シートポスト、ペダルあたりをハイユニ号の旧パーツと交換するかな。