ホイール交換後の小物購入構想で検討していたリアディレイラーガードを購入しました。
当初はgrungeのものを購入予定でしたが、見た目全く同じ商品で200円程安かったのでACORのものを注文。
新ホイール交換でハブクイックリリースになったのでこの部品が装着可能になった訳ですが、早速装着しようとして問題に気が付きます。
リアシフトケーブルが邪魔。
どうしてこんな状態になってるかと言うと、Avidローラマジグ(Rolla Majig)というリアシフトワイヤープーリーを装着したときの調整ミスです。
プーリーを付けたからもっとガッツリ曲げても大丈夫だぞきっと、とディレイラー寄りのシフトアウターケーブルを短くしたのですが、短くし過ぎてハブ部分にシフトケーブルが重なってる状態。
これは前々からミスったなぁと思ってたんですが、ディスプレイスタンドに載せるときに邪魔な以外は実害がなかったので放置してました。
このままではリアディレイラーガードを装着する妨げになるので、重い腰を上げてシフトアウターケーブルを買いにSPORTS DEPOまでハイユニ号で走って行きます。
シフトケーブルとついでに小物を買ってきて、まずはリアディレイラー寄り部分のシフトアウターケーブルを少し長目に交換。
これでちゃんとケーブルがハブ部分を回り込むようになったので、ようやくリアディレイラーガードを装着できます。
交換作業は簡単で、今付いているリアハブクイックリリースのディレイラー側(クイックレバーの無い方)を外して、ガード部を挟んで付け替えるだけ。
いや、だけじゃなかった、ガード部のボルトをリアディレイラーの固定用ネジ穴位置に合わせて締め付けて固定しました。
装着して確認しますが…ディレイラーガードよりディレイラー本体の方が外に出てる?
あれ? ガードの機能を果たさないのでは?
トップギアにシフトした状態だったから? いやいやそれでもガードしてくれないと。
Alivioのリアディレイラーってデカいのかなぁ?
トップギアではコケないように気をつけるしかないんだろうか。
それでも、リアディレイラーを固定してシフトを安定化させるという効果もあるらしいから、そう思って納得しとくかな。
当初はgrungeのものを購入予定でしたが、見た目全く同じ商品で200円程安かったのでACORのものを注文。
新ホイール交換でハブクイックリリースになったのでこの部品が装着可能になった訳ですが、早速装着しようとして問題に気が付きます。
リアシフトケーブルが邪魔。
どうしてこんな状態になってるかと言うと、Avidローラマジグ(Rolla Majig)というリアシフトワイヤープーリーを装着したときの調整ミスです。
プーリーを付けたからもっとガッツリ曲げても大丈夫だぞきっと、とディレイラー寄りのシフトアウターケーブルを短くしたのですが、短くし過ぎてハブ部分にシフトケーブルが重なってる状態。
これは前々からミスったなぁと思ってたんですが、ディスプレイスタンドに載せるときに邪魔な以外は実害がなかったので放置してました。
このままではリアディレイラーガードを装着する妨げになるので、重い腰を上げてシフトアウターケーブルを買いにSPORTS DEPOまでハイユニ号で走って行きます。
シフトケーブルとついでに小物を買ってきて、まずはリアディレイラー寄り部分のシフトアウターケーブルを少し長目に交換。
これでちゃんとケーブルがハブ部分を回り込むようになったので、ようやくリアディレイラーガードを装着できます。
交換作業は簡単で、今付いているリアハブクイックリリースのディレイラー側(クイックレバーの無い方)を外して、ガード部を挟んで付け替えるだけ。
いや、だけじゃなかった、ガード部のボルトをリアディレイラーの固定用ネジ穴位置に合わせて締め付けて固定しました。
パーツ | 価格(税込) | 作業 | 重量増 |
ACOR リアディレーラープロテクター ARD-2601 | ¥1,418 送料¥159 | リアディレイラーガード取付:+30g | +30g |
装着して確認しますが…ディレイラーガードよりディレイラー本体の方が外に出てる?
あれ? ガードの機能を果たさないのでは?
トップギアにシフトした状態だったから? いやいやそれでもガードしてくれないと。
Alivioのリアディレイラーってデカいのかなぁ?
トップギアではコケないように気をつけるしかないんだろうか。
それでも、リアディレイラーを固定してシフトを安定化させるという効果もあるらしいから、そう思って納得しとくかな。