OZ.

Opened Zipper

脱臭目的の全身シャンプー

2005-12-25 15:44:27 | 愛犬ユニ(uni)
先日の夜、ゴールデン・レトリーバーのユニをシャンプーしました。
前回、ペットトリマー屋でシャンプーしてもらって以来、1ヶ月超経ってしまっていました。
なかなかキョーレツな臭いになってきたので、あわててシャンプーを。

自分が入浴した際にユニも連れ込み、ヌルくなったお湯をバッシャンバッシャンかけてやります。
湯を抜いたバスタブにユニを入れ、全身の体毛を濡らした後でお尻の方から順にシャンプー開始。
ユニは水は大好きなんですが、シャンプーされるのはそんなに好きでないないようでジタバタジタバタ。

1回洗い終わってシャンプーを全て流したのですが、確認のためユニの臭いを嗅いでみると…臭い。
まだ臭い。
いかん、やり直しだ。

という訳、ユニには可哀想でしたがで2度洗い。
しっかり洗い流して水を切り脱衣所へ出ると、ユニは全身を床に必死にこすりつけています。
シャンプーの臭いが気にならないのでしょうか。

暴れるユニを押さえつけ、タオルドライ後にドライヤーで乾かします。
やっとユニが落ち着いてきたので、全身をブラッシングしつつ乾かして完了。

洗った後のユニは毛の手触りもサラサラだし、良い臭いだしで「つい触りたくなる犬」状態。
ここぞとばかりに、いつもより多めにタッチしておきます。
この状態がずっと続いてくれると良いんですが、1週間もたないのがツラいところです。
もっとマメにシャンプーしてやらないといかんな。