OZ.

Opened Zipper

会社に300億円の損害を与えた男伝説

2005-12-09 18:02:21 | Opened Zipper
昨日中に終えなければならない作業が終わらずに残業していて、結局午前4時半にギブアップ。
タクシーで帰宅しました。
もう起きれないことは分かっていたので、今日は午前半休にして午後出社にさせてもらいました。

4時半過ぎにマンションに着いて、いつもの習慣でポストをのぞくと今朝の朝刊が入っていました。
新聞ってこんなに早く配ってたんだっけ?
子供の頃、新聞配達のアルバイトをやったことがあるんですが、こんなに早かったっけな~? ご苦労様です。

朝刊の1面トップにはみずほ証券の発注ミスの話が。
それにしても一社員のミスで、会社に300億円規模の損害を与えられるってことにビビりました。
もう金額が大き過ぎて笑ってしまいそう、臓器全部売り飛ばそうが何しようが、絶対に返せない額だもの。
自分だったら「そんな発注ミスを通すシステムの方が悪い」と開き直るしかないなぁ。(実際そう思うし)
そして「会社に300億円の損害を与えた男」として伝説になるのだ。

更にビビったのがみずほ証券のコメント「最小で270億円の損失だが、企業の財務体力からすれば問題ない」ってやつ。
問題ないっスか? マジすか?
じゃぁ、くれ、俺にくれ、その1%で良いからくれ。

などと思いながら5時に就寝し、10時半頃起床しました。
その1%をもらう非現実的な夢でも見られたら楽しかったんだろうけど、イマイチ眠りが浅かったようで疲れが取れないまま午後出社。
年明けまで忙しい状況が続きますが、頑張って乗り越えて少しまとまった休みを取らせてもらおうかなー。
と、今度は現実的なささやかな夢をみつつ、今日も働くのでした。