最近のカーナビには、車速信号が必要だそうです。
GPS衛星が捕捉できない状況では、車速とジャイロで位置を推測して表示するんだそうで・・・便利な世の中になったもんです。
しかし自分でカーナビを取り付けようとする人間には、面倒な作業が増えるばかり。
平太郎(愛車)の車速信号はどこから取れば良いんだろうか?
普通の車ならコンピュータから車速信号を取り出せるのですが、私の車はディーゼル。
ディーラのサービス工場に行って
『コンピュータのカプラのどの線が車速信号ですか?』
と質問したら
『コンピュータ、ないですよ』
とアッサリ言われました。
ディーゼルはコンピュータ制御してないんだそうで・・・シンプルなんだねえ、平太郎。
そこでSONYのFAXサービスを利用して平太郎と同車種の情報をゲット。
それによるとメータ裏から出ているようでした。
カバーを外してメータを外して裏をみると・・・ありました、情報通りの黄色い線が。
ワンタッチコネクターで取り出して、借りていたカーナビに接続・・・ダメでした。
接続には問題ないと思うんですが、カーナビは車速を検知できないようです。
もしかしてメータからの車速信号自体が出てない?
ディーラのサービス工場でもらった資料によると、メータからの車速信号はオプション機器にしか使われないようです。
で、それらのオプションは私は一切着けていないのでした。
もしかして、使われない無駄な変換処理は機能させていないとか?
ディーラにクレーム付けても、メータ毎交換とか修理とかになって結構な金額がかかるような気がするし、何度もディーラには足を運んでいていい加減気まずいし・・・と諦め気分。
そのとき車速パルス発生機というものの存在を知りました。
カロッツェリア、永井電子、デンソーといくつかのメーカから出ているようですが、デンソーのが3500円と安かったので注文しました。
基本的にトヨタ・ダイハツ用だそうですが、メーカに問い合わせて見るとパジェロでも実績があるようです。
先日、注文していたショップから届いたとの連絡があり、取りに行きました。
早速箱を開けてみると・・・むーん、こんなのか。
トランスミッションから出ているメーターケーブルのところで間にカマすようです。
おかしいな、メータ裏に付けるみたいな話を聞いてたんだけど・・・
何だか難しそうだなあ、ちょっと自信を喪失。
取り付けはもうちょっとじっくり調べてからにしよう。
GPS衛星が捕捉できない状況では、車速とジャイロで位置を推測して表示するんだそうで・・・便利な世の中になったもんです。
しかし自分でカーナビを取り付けようとする人間には、面倒な作業が増えるばかり。
平太郎(愛車)の車速信号はどこから取れば良いんだろうか?
普通の車ならコンピュータから車速信号を取り出せるのですが、私の車はディーゼル。
ディーラのサービス工場に行って
『コンピュータのカプラのどの線が車速信号ですか?』
と質問したら
『コンピュータ、ないですよ』
とアッサリ言われました。
ディーゼルはコンピュータ制御してないんだそうで・・・シンプルなんだねえ、平太郎。
そこでSONYのFAXサービスを利用して平太郎と同車種の情報をゲット。
それによるとメータ裏から出ているようでした。
カバーを外してメータを外して裏をみると・・・ありました、情報通りの黄色い線が。
ワンタッチコネクターで取り出して、借りていたカーナビに接続・・・ダメでした。
接続には問題ないと思うんですが、カーナビは車速を検知できないようです。
もしかしてメータからの車速信号自体が出てない?
ディーラのサービス工場でもらった資料によると、メータからの車速信号はオプション機器にしか使われないようです。
で、それらのオプションは私は一切着けていないのでした。
もしかして、使われない無駄な変換処理は機能させていないとか?
ディーラにクレーム付けても、メータ毎交換とか修理とかになって結構な金額がかかるような気がするし、何度もディーラには足を運んでいていい加減気まずいし・・・と諦め気分。
そのとき車速パルス発生機というものの存在を知りました。
カロッツェリア、永井電子、デンソーといくつかのメーカから出ているようですが、デンソーのが3500円と安かったので注文しました。
基本的にトヨタ・ダイハツ用だそうですが、メーカに問い合わせて見るとパジェロでも実績があるようです。
先日、注文していたショップから届いたとの連絡があり、取りに行きました。
早速箱を開けてみると・・・むーん、こんなのか。
トランスミッションから出ているメーターケーブルのところで間にカマすようです。
おかしいな、メータ裏に付けるみたいな話を聞いてたんだけど・・・
何だか難しそうだなあ、ちょっと自信を喪失。
取り付けはもうちょっとじっくり調べてからにしよう。