OZ.

Opened Zipper

それでも足りない変換コネクタ

1998-06-08 12:00:00 | 旧 Opened Zipper
ステレオミニプラグ(φ3.5)同士の接続ケーブル。
それからステレオミニプラグ(φ3.5)とステレオミニジャック(φ2.5)の変換コネクタ。
買ってきました。

何のためにかと言うと、フレックス録音のため。
先日、手に入れたPHS端末の331Sですが、イヤフォンマイク端子から録音した音を着信音にする機能があるのです。

通常のマイクからでも、イヤフォンマイクのマイクからでも録音できるんですが、やはりコンポから音楽でも取り込んでみたいじゃないですか。
331Sの説明書を見ると、接続ケーブルと変換コネクタが必要と書いてあります。
そうか、これ用意しないとイカンのやね。
素直にそう思った私は、某所のAVコーナーを徘徊してゲットしてきました。

よっしゃ、これで準備できた。
こないだPlayStationからの外部入力からMDに録音した『風のクロノア』のBGMでも入れたろか。
と思いつつ接続しようとしたんですが・・・あれ?

・・・ない。
私のミニコンポには、ステレオミニプラグの端子が無かったのでした。
あるのはヘッドフォン用のぶっといステレオジャック端子のみ。
おいおい、よく調べてから買ってこいよな・・・と、自分にツッコミを入れるはめになりました。
今度また変換コネクタを買ってこないと。

・・・そういやパソコンのサウンドカードの出力端子(φ3.5)があったなあ。
Windowsの起動音のWAVEファイルでも再生して、フレックス録音してみようかな。