それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

姫路おでんが昼間っから楽しめる立呑みは湊駅☆天☆堺市堺区♪

2018-03-12 05:11:25 | グルメ

ああ、もうちょっと居座って海鮮物を食べたかったお店を出て、

駅に向かう・・・途中で見つけたよ。立ち呑みさん『天』!

若いマスターと、とっても仲良しな奥様のお店。そして、笑ってしまう位の陽気な常連さん。

姫路おでん。おお、初めてのような気がする。おでん鍋の出汁は濃い。むっちゃ濃い。

こんにゃくとお揚げさんを頂いた。

濃い色のお出汁から、あがってきた割に、ん?んん?そんなしゅんで無さそうに見える。

私がおでん食べるときの必須は大根なのだが、大根まだ!って言われて断念。

食べてみたら・・・濃い!!結構味が濃いのだ。不思議なやっちゃ。

生姜醤油で食べるのが、姫路おでんの作法なのだとか。

お友はそのお作法守って、美味しい~~!!言うてましたけど。

アカン。もう薄味口になってしまってる私には、どうしても塩分過多。

濃い色の出汁は、鶏ガラかつお昆布だし。らしい。

むっちゃ濃い色なのに、醤油を使わず炊いてるので、生姜醤油が良く合うらしい。それが姫路おでん。

ひょこっと入った新参者なのに、数十秒で常連さん達に巻き込まれ、タジタジになりながらも、

冷蔵庫の上に、あら・可愛い。

マスターのお子ちゃまは、女の子なのね。このご夫婦の娘っこなので、可愛いに違いない。

こういうの見たら、ちょっぴり懐かしくって、ああ、お父さん&お母さんなんや~って嬉しくなるわ。

それにしても、常連チームがほんとに楽しい。とある芸人さんのお友達らしく、大いに笑わせてもらいましたよ。

カウンターに練り物が置いてあって、紅生姜天をお願いしたら、わざわざ揚げなおしてくれたよ。

これこそ、生姜醤油が合うのかも。

けれど、揚げ直してくれたから、魚の風味がふわっと戻って紅生姜のアクセントが効いて

そのまま食べても、と~っても美味しい。

レンジでチン!とかではなくって、揚げ直しってひと手間で、こんなに美味しく生まれ変わるのね。

常連チームに支えられた、とっても真面目な感じの一生懸命マスター。ご馳走様でした

立呑み 

大阪府堺市堺区出島・・・・・・・・・湊駅の近く。

 



最新の画像もっと見る