ん~~~。もう良いかな?三が日も過ぎたし、普通に書いて良いかしら?
ちゃ~んと自粛してるんだけど、あともう少し、昔飲食ネタが残ってるのさ。
令和2年の話だけれど。良いよね、良いよね。自家製の餅にももう飽きた事ですし。
布施詣で。ここにはね、知ってるのさ。誰かと一緒に来ようと試みたら、
とんでもない災いが。2度目で気付いたわ。だから、1人でやってくる。
テーブル席がいっぱいで、賑わっていたので、壁に面した寂しい細い席、先客さんと2席開けて。
お刺身~~ぃ。どれにしよ。ひとりだと、満腹中枢が敏感になるので慎重に。
ここのお魚はどれ頼んでも美味しい。しかも安い!
お腹ペコペコだったの、何かぐっと来そうな・・・って、新鮮に違いない、新鮮だったこれを。
カンパチ!。食感が良い、歯並びがもひとつ宜しくない私の歯を、ぐいぐい押し返してくるってのは
この実の誇り高き新鮮さの現われで、格闘の末に噛みこんだ時に流れ込んでくる脂!最高だ。
こんな風に、ここまで海鮮を褒めちぎりながらも、お野菜の天婦羅を頼んじゃったわ、てへへ。
チューハイをおかわりして呑みながら待ってて、これがきたタイミングでチューハイ追加。
山芋の天婦羅なんだ。サクサク残しながらの熱々のほくほく。流石だ、料理人の技だわ。
感心するのもつかの間。あ!あれ??
その細いとこの席。二つ開けての先客さんいらっしゃったけど、そのご友人が入ってきた。
その先客さんの向こう側はガラガラよ。そっちに行けば良いやん。じゃなかったら隣。
2席空きなに、は?何で?そのご友人との間に1席開けて、は?私の隣だ。
・・・熱々を味わう事も無く、チューハイで流し込んだ感じで。泣く泣くご馳走様ってなりました。
また、ゆっくり伺える日が来る事を信じて。ご馳走様でした。
山海屋
東大阪市足代新町3-15
TEL 06-6781-2460