それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

おひつごはんは3度美味しいを愉しむもので☆海の穂まれ☆堺市堺区♪

2020-03-30 05:20:07 | グルメ

ゆっくり時間に朝ご飯、映画後の昼過ぎにつまみ食い。

なんて時間的には不摂生だけど、歩き回りましたよ。堺鉄砲町!

ようやくお腹空いてきたな~って、お食事処に入ったのは、15:30頃。

ブラボー通し営業。先客は2組。安心のがらがらタイム。

娘っこ(肉派だからね)が選んだのは『ホエー豚の焼肉 おひつごはん』。

おひつごはんのお店なのだ。そのご飯の愉しみ方っていうお作法が有るようで。

まずは、御櫃からお茶碗に盛り、素材の味わいをそのまま愉しみ、

香味を投入。そのメニューに合わせて香味をご用意している。

そして、最後に、利尻昆布と枕崎産鰹節の、コク深い白出汁で、出汁茶漬けで締める。

どっちが”おひつ香味”で、”漬物”は・・・どっちも漬物なんだけどって悩んでる。

ま~美味しく食べたら良いのですから、自分の好きなように頂きましょう。

ホエー豚って、特別なネーミングなのだから、きっと・・・。調べてる暇はない。食べる。

タレたっぷりの豚肉、ホエー豚の上に温泉玉子。もうそれだけで美味しい。

美味しい?むっちゃくちゃ美味しいって大喜び。

ホエー豚美味しいん?の問いには、普通に美味しい。んでタレが美味しい!との事。

タレ美味しいのに、白出汁かけるとか?出汁が美味しいわ!って、出汁だけで飲んでるし。

ああ、箸休めに、単品メニューも捨てがたく。

蓮根フライは380円。こんなんでお酒呑むのもOKなのね、このお店。

車できちゃったので。その時は南海本線の七道の駅から、サクッと来れるみたいですぞ。

揚げた蓮根って、む~っちゃくちゃ美味しい。知ってるけど、娘っこに任せて。

ほい。きましたさ。

えへへ。普段、呑みもしないお昼ご飯に、こんなに食べるなんて無いのだけど、

とても楽しいイオン堺鉄砲町散策でテンション上がってるのと、お腹空いたのとで、

ちと、やり過ぎたか? 『海の彩りおひつごはんと牡蠣のセット』。

三種類から選ぶ牡蠣。”蒸し牡蠣のおろしポン酢”、”牡蠣フライ”、”蒸し牡蠣のバター醤油”。

もう若くは無いのに・・・・。フライを選んでしまったさ。

1つで良いのだよ。じゃなくって、この際、牡蠣は要らんくね?2つは手伝ってもらって。

けれど、爆発的に美味しいのだよ!素晴らしいさ。ただ、胃袋がそう若くない。

メインのおひつごはんは、海の幸の宝石箱や!

全体写真の、牡蠣フライ用のタルタルの右。それが、御櫃ご飯のお作法の2つ目。

おひつ香味だった模様。それは、海老みそソース。

なんんでしょ、そのままでも十分美味しいから、別に良いんだけど。

折角だからお茶碗に取り分け・・・・。このお店、ソースやお出汁やタレ名人!

個人的には。そのままのおひつご飯が一番でした。

お腹、まんちくりんです。ご馳走様でした。

海の穂まれ イオンモール堺鉄砲町店

大阪府堺市堺区鉄砲町1-1 イオンモール堺鉄砲町1F

TEL 072-225-4076

営業時間 10:00~22:00



最新の画像もっと見る