それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

新感覚B級グルメ☆サバエドッグ☆福井県鯖江市♪

2014-07-14 05:20:08 | グルメ

福井旅行から帰阪中の南条サービスエリアで見つけたの。

噂には聞いていました。福井県民が愛する”ソースカツ丼”ってのがあることを。

だのに、福井に行くとやっぱり海の幸に走るでしょう。

未だにお目にかかってない”ソースカツ丼”が、こんなに気軽に食べられる。

ソースカツ丼は、あつあつご飯の上にソースに浸した豚カツを、ど~んとのせた丼。

そのソースカツ丼が気軽に片手で食べられるようにって考案された模様。

その名も、歩くソースカツ丼”サバエドッグ”

かぶり付いて断面を紹介・・・って言うのはちと汚い気がするので、

断面は1枚目の写真で確認の程、お願いいたしますね。

まずは割り箸に、きりたんぽ状にご飯を付ける。勿論そこは福井県産のコシヒカリ

その周りに、国産豚の肩ロースを2枚、贅沢に巻き付けて、

食感の良い衣を付けてサクッと揚げる。揚げ立たてを、

ちょっと甘みのある、なめらかなソースにドバっと浸けて、ほい召し上がれ。

さっくりしてて、ほんと美味しかったよ。

豚肉の旨味が、お米にうつってモチとしたお米がさらに美味しい。

そうね、福井県はコシヒカリ発祥の地。ですもの。

普段ウスターソースとかソース類は使わない私。だのに、全くあっさり食べやすくて美味しい。

この時は、南条SAで出会ったサバエドッグ。

あちこち移動しながらの販売らしいので、どこかで見かけたら是非。

おススメですよん。 

福井の鯖江の魅力を、全国に広めていきたいんです

なんて素晴らしい若者よって思いながらご馳走様。

で、何で車は石川ナンバー?

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る