随分と久しぶりに堺東。ちょっとだけ、2軒だけって決めてきたのに。
1軒目で意気消沈で無かったことにしよう・・・。って、安心のお店で、
仕切り直しの1軒目を楽しんで。そこでちょっぴり日本酒などを・・・・。
美味しい。美味しい。あ!あそこの日本酒行こう!ってやってきた。
ここの日本酒は何も選ぶ必要は無い。だって、マスターが厳選したものしか無いから。
拘りの日本酒を数種、冷蔵庫にどどんと置いてるの。今日一下さいね。で、これ。
あ!ここ知ってるわ。行ったわ!京都の伏見の北川本家。
計り売りしてるお店は、『おきな屋』。いや、懐かしや、富翁!
・・・の、富翁の純米大吟醸なのであった。美味し・・・。
お菜もね。頂いたの。いつも尋ねるのが『お造り、何有る?』って。
あれとこれと・・・途中で決まり。鱧!
酢味噌が別添。本当はね、鱧湯引きって言えばさ、梅肉と山葵って勝手な拘りなのだけど。
日本酒を味わいに来たから。レモンをちょいっと絞ってこれだけで美味しい。
紀伊国屋文左衛門!いいね~。もう一目で和歌山や~って分かってしまう。
和歌山県海南市の、中野BCさんの純米吟醸。
徳川家の城下町であった紀ノ國、和歌山。江戸時代に和歌山が生んだ豪商の名に因んで付けた
『紀伊国屋文左衛門』!!誰やねん。まだそこまで読んでないわ。
国盗り物語4冊を読破して、今は太閤記の下巻を読んでるんだ。まだ秀吉だもん。
兵庫県篠山市、鳳鳴酒造さんの、その名も『鳳鳴』(ほうめい)。
丹波篠山の田舎酒のぉ、吟醸!。
大いなる田舎”丹波篠山”で二百十余年。丹波杜氏がその旨さの魅力にとりつかれた
丹波篠山産の『杜氏の夢』、その酒米を磨き上げ、清らかな伏流水と伝統の技を、
いかんなく発揮した吟醸酒。なんて言ってもね、その時はああだこうだ言ってても、
なんだっけ?なんて、書くのに自信が無いの。美味しいのは確実で、
しかも、楽しい常連さんとマスターと、たっぷりソーシャルディスタンス状態で
大いに盛り上がって楽しかった。なので、名物の天ぷら、忘れてたわ。ご馳走様でした。
酒処 竹富
大阪府堺市堺区中瓦町2-2-7
TEL 072-232-1326
営業時間 11:00~20:30(土日祝~19:30)
火曜日は休み。後、知らん。